3月3日 お肉を食べない女子高生

今週も、番組をお聴きいただき

ありがとうございました。

今週は、JKの母親 さん からのご相談でした・・・

******************************

高校3年生の娘は、小学生のころからお肉を食べません。

わからないように細かく切って料理に入れても、肉をよけて食べてます。

「なんで食べないの?!」と聞いても「嫌い」という返事だけ。

アレルギーはありません。

魚と海老は好きなので食べますが、それでは家計が持ちません。

最初はそれで喧嘩ばかりしてましたが、気難しくてストレスを感じます。

春から娘は一人暮らしするので、「食べること」に関して

自分で気づいてくれればと思いつつも心配ですし、将来、親となった時、

大丈夫なのだろうかと気がかりです。

アドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。



******************************

安藤先生からのアドバイスです♪

******************************

まず...高校3年生はもう大人と思っても全然大丈夫だと思います。

したがって心配もいらないですし、気がかりに思う必要も

ないと思います。

それがもちろん親心なんでね。


どうだろうって思うことあるかもしれません。

でもそれも含めて、本人が色々気づいて生きていくことなので、

これから先に、この食べ物のことだけじゃなくて、

いろんなことで傷ついたりぶつかったり順風満帆じゃないことは

簡単に予想ができます。



高校3年生が、これから次のステージに旅立つということは

そういうことです。



だから、お肉を食べない...そういうようなことだったら、

それで生きていったらいいんじゃないでしょうか

ということでいいと思います。

また、最近は、肉を食べないという人は多いので、

それが全く悪い訳ではないです。


まあどちらにしても、高校三年生の彼女が

これから自分で生きていくにあたり、それを直さないと

肉嫌いは何とかしないと、というふうな心配とか

気がかりとかあまりそこはもう思わず、

本人がどうであっても、その中で生きて、そして自分で気づけば

修正して歩んでいくんじゃないかなという風に思います。



「魚とエビは好きなので食べますが、

それでは家計が持ちません。今それで喧嘩ばかりしてますが

気難しくストレスも感じる」と...

そうであっても、

普通に、肉料理をメニューに入れたらいいと思います。

本人が食べないだけです。

普通に、わざわざお肉ばっかりにはしなくてもいいですけど

お肉も含めながらの献立、それでいいと思います。

お嬢さん優先のメニューにしなくてもいいということです。



逆に、本人が気づくタイミングって言うのが遅れていくだけなので

普通でいいと思います。


世の中というのは「普通」です。

そこに飛び出していくわけですから、

その中で本人がどう判断してくか、そういうことだと思います。



保護者の方は、こういうことがないようにとか

いろいろ転ばぬ先の杖で心配すると思います。

しかし、結局どこまで行っても、保護者の「大丈夫」って

なかなか到達しなかったりするんですね。

最終的にはどういう状況でも、

本人がやってくんだと信じ切るしかないです。


その親が信じ切る力が、子供のパワーになって

子供はこれから先いろんなもの乗り越えてくんだと思います。

だから心配もいらない、気がかりもいらない、

この子なりになんとかしてくでしょうっていう

信じる気持ちでいればいいと思います。

****************************

安藤先生へのご相談は

メールフォームから お気軽にお寄せくださいね!