2月24日 はぴはぴ子育て

「子育ての輪」毎月4週目のテーマは「子供の健康・医療」。

岩尾こどもクリニック 院長 岩尾篤先生にご出演頂きました。

インフルエンザにもまだまだ注意が必要なこの季節ですが、

空気の乾燥や気温の変化で、ふつうの風邪もひきやすい時期です。

 

先生曰く、発熱時におでこを冷やすのは、 間違いではないけれど、あまり効果が無いようです。

冷却シートなどは、わき、あしの付け根、首など 太い血管が通っている箇所に貼ると、

より解熱に効果的とか。

 

また発熱時は厚着をして、汗をかかせて・・・というイメージもありますが、

普段通りの格好で、熱を下げてあげたほうが、 身体も楽になって良いという事です。

ぜひご参考に^^

 

***

「知って学ぼう!乳がんのこと」では、乳がんに関する疑問・質問を募集中。

専門の先生が、あなたの疑問にお答えします。

皆さんからのメッセージをお待ちしています。

メッセージはこちらのフォームから。

***

毎月第1週の放送でOA「子育てコープ」のコーナー。

毎月、抽選でプレゼントをお届けします。

2月は「コープ十種の具材 ちらし寿司の素」2つセットで10名にプレゼント。

住所・氏名・連絡先を明記の上、

「コープ プレゼント希望」ボタンをクリックしてお送りください。

メッセージはこちらのフォームから。

【LINK】コープみえ HP⇒http://www.coop-mie.jp/

***

【今日の絵本の世界】⇒「いつも だれかが・・・」でした。