9月15日はぴはぴ子育て

「子育ての輪」毎月3週目のテーマは「食育」。
いなべ市農業公園フラールの北村光弘シェフにお話を伺いました。

今回は、旬の「里芋」を使ったレシピをご紹介いただきました。
運動会や秋のレジャーシーズンでもあるこの時期、旬の里芋をお弁当に入れるのもいいと思います。
「里芋コロッケ」は、じゃがいもコロッケと同じ要領で、湯でてマッシュしてひき肉と和えて揚げるだけ!見た目は普通のコロッケでも、実は里芋。そんな一品の完成です。
また、里芋の「きぬかつぎ(きぬかづき)」は、皮ごと調理して、皮をむきながら食べるおつな料理。お月見のお供などにもどうぞ^^

北村シェフからは、「里芋のアイスクリーム」というビックリレシピも。トロっと粘り気のあるアイスクリームという事です。ぜひお試しください!

***

毎月第1週の放送でOA「子育てコープ」のコーナー。 毎月、抽選でプレゼントをお届けします。
9月は「COOP味一番ラーメンのしょうゆ味としお味 計6食分」を10名様にプレゼント!
住所・氏名・連絡先を明記の上、「コープ プレゼント希望」ボタンをクリックしてお送りください。

メッセージはこちらのフォームから。

【LINK】コープみえ HP⇒http://www.coop-mie.jp/

***

【今日の絵本の世界】⇒「おおきくなあれ」でした。