11月15日 はぴはぴ子育て♪

もうこの寒さが限界・・・と毎日申しております 高田です

相変わらず子どもたちと格闘の日々。

鼻水は垂らしていても、身体は元気なのでいいとしましょうw

【子育ての輪】・・食育 いなべ市農業公園 フラール料理長北村光弘先生

今回は  " アボカド "

おしゃれ女子が食しているイメージもありますが、

子どもも喜ぶレシピを教えて頂きました♪

パスタ・ピザのトッピングはもちろん

アボカドクリーム(味付けは塩コショーのみでもOK お好みでマヨネーズ)

クリスマスパーティーにいいですね☆

大人には、刺身アボカド

薄くスライスして、ちょっとリッチなお塩でいただくのもヨシ!!

アボカドの効用は血液サラサラ効果

オレイン酸は美容によいのでうれしいですね

スーパーで選ぶと時は、しっかり黒びかりのものを!

(緑っぽいものであれば、しっかりソテーなどで熱をいれるとおいしいよ)

当たり外れが心配なひとには、冷凍アボカドもあるよ

さて、私もリスナーさんも( ゚Д゚)!!ビックリは・・

種はすてないで、育ててみよう!!・・・Σ(・ω・ノ)ノ!ですって

☆アボカドの種の育て方☆

種につまようじ(カップのひっかけ部分として使います)を指して、

カップに水を入れ種の半分くらいがひたるくらいつけます

毎日お水は変えましょうね

まず根がでできて、1か月後くらいには芽がでてきます

すくすく育ったら、土植えしてしてあげます

あとは、何年かかるか謎wですが実がなるのをお楽しみにっ♪

11月のコープみえさんからのプレゼントは!!

新発売『コープ 朝の応援食 ミックスキャロットドーナツ』10個入り

を10名様にお届け!

住所・氏名・連絡先を明記の上、「コープ プレゼント希望」ボタンをクリックしてお送りください。

メッセージはこちらのフォームから。

メッセージフォームが少し変更され、プレゼントの受付が

第1金曜日の番組終了後~月末日(23:59:59までw)となりました

【LINK】コープみえ HP⇒http://www.coop-mie.jp/

【今日の絵本の世界】⇒「おさるはおさる」でした