12月13日 はぴはぴ子育て♪

13日の金曜日も怖くない(笑)・・

そんな可愛げはどこかに落としてきたようですw

サンタさんの話題も多い季節ですね♪

次男;ばぁサンタは、お金ない!っていっとったから、高いのはサンタさんにお願いしよう~

・・・(;^_^A 昔の私と一緒。。

サンタさぁ~ん☆ 頑張りましょうね!!

【子育ての輪】・・よく噛むことからはじまる健康づくり

初出演;三重県歯科医師会 加藤直輝先生

伊勢市で加藤歯科医院を開院されていて、3歳の男の子のパパさん

11月に開催された 三重県歯科保健大会のお話

そして、"虫歯"について・・

あなたは今虫歯はありますか??

初期症状だと自分では気づきにくい虫歯

人が歯を失う大きな原因がこの虫歯や歯周病

そんな歯は、表面をエナメル質で覆われています

このエナメル質は、モース硬度(硬さを計る単位)で10段階中7と

水晶と同じ硬さと同じなんです

このエナメル質が酸によって溶かされ穴をあけるんです

この酸を作るのがミュータンス菌という虫歯菌

コレが歯を溶かしていくのです

硬い歯とはいっても無敵ではないのです・・

虫歯予防にはやはり、歯磨きが1番なんですって♪

大事なのは、磨き残しのないように全体を磨く!

前歯;表と裏  奥歯;表と裏と噛む面

隣の歯に移動するときはちょっとづつずらす!!

歯と歯の間をうまく磨く(歯ブラシは細かく動かす)

更に大事なのは!!!就寝前に必ず磨く☆

とくに、寝ている間は、酸を中和してくれる唾液の作用がおちてしまうんだそうです

さあ、今日からいやこの後からできる歯磨き!

歯1本1本を丁寧に磨き上げていきましょうね

さて、この~よく噛むことからはじまる健康づくり~は

しばらくお休みをさせて頂きますが、質問やメッセージなどは引き続きお待ちしています

次回4月にお応えしていきますね

12月のコープみえさんからのプレゼントは!!

『コープスキンケアクリーム』150gを10名様にお届け!

住所・氏名・連絡先を明記の上、「コープ プレゼント希望」ボタンをクリックしてお送りください。

メッセージはこちらのフォームから。

【LINK】コープみえ HP⇒http://www.coop-mie.jp/

【今日の絵本の世界】⇒「サンタクロースってほんとにいるの?」でした