12月20日 はぴはぴ子育て♪

クリスマスまであと5日!!

あたしのサンタさんは準備万端かなぁ

【食育】・・いなべ市農業公園 フラールの料理長北村光弘先生

今回は "クリスマスメニュー" (頑張った感のあるメニューw)

☆サーモンのパイ包みやき☆

材料(4人分)

サーモン又は甘塩鮭 4切

白ワイン 大サジ3

塩・胡椒 少々

ゆで卵 2個

春雨 30g

なば菜 1/2束

マヨネーズ

パイシート 1袋

■タルタルソース

マヨネーズ 150g

タマネギ(みじん) 1/2個分

ピクルス(みじん) 1本

ケーパー(みじん) 大サジ2

パセリ(みじん) 1枝分

ゆで卵(みじん) 1個

塩・胡椒 少々

艶出し用卵 1個

※ベーキングシート

※刷毛

作り方  

  1. サーモンは塩・胡椒をし、ワインを振ります。
  2. 春雨は熱湯で戻し、なば菜は茹でておきます。
  3. ゆで卵はみじん切りにします。
  4. (1)(2)(3)をパイシートで包み、艶出し卵を塗ってオーブンで焼きます。
    オーブン温度220℃×約20分
    ※焼き上がりを切り分け、盛り付けます。
  5. マヨネーズ以下の材料を合わせ、タルタルソースを作ります。

中に入れる具材は、その日の冷蔵庫の中のものでOK!!

葉っぱものの茹で方ポイント♪は・・・

6倍以上のお湯でサッと茹でる

茹でたら、水をかけて

そのあと、水の中に!!

このひと手間がおいしくなるポイントなんだとか

この時期、三重県産の葉っぱものが美味しい季節

ぜひたくさん摂取しましょうね☆

美味しい時期のものを、ゆでて冷凍しておくのもアリ(^-^)

北村光弘先生の美味しい料理のレシピは・・↓から

http://www.kitamura-cook.com/

いなべ市農業公園 フラールの年末年始

12/25(水)-1/10(金)の期間はお休みとなります

12月のコープみえさんからのプレゼントは!!

『コープスキンケアクリーム』150gを10名様にお届け!

住所・氏名・連絡先を明記の上、「コープ プレゼント希望」ボタンをクリックしてお送りください。

メッセージはこちらのフォームから。

商品の詳細などは、

【LINK】コープみえ HP⇒http://www.coop-mie.jp/

【今日の絵本の世界】⇒「まるのおうさま」でした