12月6日 はぴはぴ子育て♪

12月だよー!

毎年同じこと思っているよー!!

まだ、大掃除も年賀状もスタートしていない・・(;´・ω・)アハ。。

大人になっても学ばない自分が、

子どもに「この前、お話したよね?! 何回同じこと言わないとわかんないかなぁ~」

って小言を言っている・・今年も反省かなぁ。

昨日も、息子に対して

「自分のしたことに責任持ちなさい! 後悔はいい!! 反省してください!!!」

と(;^ω^)・・・どの言葉が子どもに届いてくれるのやら

さてさて、12月に入りましたよ♪

子育ての輪・・【子育てコープ】

生活協同組合コープみえ 機関運営部 山本さゆりさん

生活協同組合コープみえ 組織活動推進部 長澤理史さん

"食育講演会"・・子どもの「食べる」がこころをつくる をテーマに

12月7日(土)津市 津こども園 10:00~

12月14日(土)四日市橋北交流館 10:00~

開催されます

口に運ぶだけが食育ではない

トマトは赤だけじゃないんだね・お魚さんはいろんな形があるんだね

甘いね!辛いね!苦いね!酸っぱいね!・・などなど

名古屋短期大学保育科 小川雄二教授に講演いただきます

各会場ともに60人の定員

参加には事前の申し込みが必要です  託児もあります

また、コープみえの組合員の方以外の参加も可能です♪

申込方法や託児の受付は 

コープみえ 組織活動推進課 059-271-8503 まで

たくさんのご参加お待ちしています

さあ、今回は収録の前に

スタッフ全員でハンドマッサージを行いました (写真撮り忘れた?)

この季節、老若男女問わず肌が乾燥しますよね

トラブルになる前に、手のケアをみんなでチャレンジ!!!

①マッサージの前に化粧水でしっかり保湿

②たっぷりのクリーム(人差し指の第一関節くらいの量;けっこう多いよw)

③手の甲→手のひら 全体を時計回りにやさしくマッサージ

④指 1本1本つけ根から指先にかけて、らせんを描きながらマッサージ

⑤指サイド 人差し指と親指で、指のサイドを包み込むように

      指先から根本に向かって上下に3回マッサージ

⑥指の間や手の甲の腱と腱のあいだのツボをおしましょう

⑦手首を回してほぐしましょう

全体で10分程度。

ラジオを聴きながらw・お休み前にホッと一息つきながら・・ぜひお試しあれ☆

詳しくは、今週お届けのひだまり12月号に掲載されています

今回使用したのは≪コープスキンケアクリーム≫

無香料・無着色・無鉱物油なので、子どものカサカサした顔やすねに!

お父さんの髭剃り後のお手入れにもOK!

hapi1.jpg

さあ、みなさんにも潤いを(*^_^*)!!ということで、

12月のコープみえさんからのプレゼントは!!

『コープスキンケアクリーム』150gを10名様にお届け!

住所・氏名・連絡先を明記の上、「コープ プレゼント希望」ボタンをクリックしてお送りください。

メッセージはこちらのフォームから。

メッセージフォームが少し変更され、プレゼントの受付が

第1金曜日の番組終了後~月末日(23:59:59までw)となりました

hapi2.jpg

このピンクのボトルにはいっているので、大容量!!

家族みんなでお使いいただけます

手荒れや、ひび割れがきになるかたは、ぜひコープみえのカタログもご覧ください

hapi3.jpg

コープ三重のHPの広報誌(ひだまり)のバナーをクリックすると

12月号の掲載内容もご覧いただけます♪

【LINK】コープみえ HP⇒http://www.coop-mie.jp/

【今日の絵本の世界】⇒「からだのみなさん」でした