1月17日 はぴはぴ子育て♪

2020年もすでに半月が過ぎましたよ・・

ちゃんとついてきていますか?!

バタバタと過ごしているうちに今年度が終わっていくのでは・・

【子育ての輪】・・食育

いなべ市農業公園 フラールの料理長 北村光弘先生

わたしの知らなかった(;´・ω・)七草粥の作り方

そもそも七草は、「七草の節句」と言って「桃の節句」「端午の節句」

などに並ぶ「五節句」のうちの一つ

お正月の松の内が開ける朝(7日、地域によって15日のところもあります)に

七草粥を食べる風習がありますよね

さて、作るとき

まず、まな板の上を包丁で7回たたく

その後、七草の具材も7回たたいて切っていく

・・この7回切っていくこと初めて教わりました

次回の七草はしっかりやってみよう!!

まだまだ勉強中の主婦ですわぁ~

そんな豆知識もおしえて頂きつつ

受験シーズン、やっぱり"とんかつ""かつ丼"は外せない??

前日に食べて胃もたれ( ;∀;)はつらいので

<揚げないかつ風丼>

豚カツ用のお肉をそのまま焼く

火が通ったら、パン粉をまぶして焼き目を

あとは、かつ丼と同じように作ればOK!

ぜひ愛情いっぱいのご飯+まごわやさしい

<まごわやさしい・・とは、バランスの良い食事の覚え方。

「ま=まめ」「ご=ごま」「わ=わかめ」「や=やさい」「さ=さかな」

「し=しいたけ(きのこ類)」「い=いも」

1日1回は摂取したい7つの食材の頭文字をつなげたもの>

で家族を元気にしてあげましょうね☆

三重は美味しいお野菜がいっぱいの季節ですぞ!!

1月 コープみえさんからのプレゼントは・・・

 ●コープ ミルクココア プラスCa

 ●コープクオリティ アーモンドリーフ エスプレッソ仕立て

をセットにして10名様にお届けします!!!

住所・氏名・連絡先を明記の上、「コープ プレゼント希望」ボタンをクリックしてお送りください。

メッセージはこちらのフォームから。

メッセージフォームが少し変更され、プレゼントの受付が

第1金曜日の番組終了後~月末日(23:59:59までw)となりました

【LINK】コープみえ HP⇒http://www.coop-mie.jp/

【今日の絵本の世界】⇒「まちがいまちにようこそ」でした