7月17日 はぴはぴ子育て♪

私たちはどう生活していくのがよい?!のか・・

もしくは、正解はどれなのか・・

個々で考え行動を!! とはいわれても、

真剣に考えて応えだしたけど、周囲からは白い目・・・

なんてこともなくはない

子どもにはどう伝える??

毎日考えても、解決しない難題です・・・(/ω\)

さあ、頭を使うとお腹が減りますよね☆

【子育ての輪】・・食育

いなべ市農業公園 フラールの料理長 北村光弘先生

今月は≪とうもろこし≫

まずは、育てていたら・・

実がなったら、1本の幹に2.3本残してあとは小さいうちに採ります

採ったら、ヤングコーンでいただけます

これについている、オヒゲお味噌汁にいれてもOK

大きく育ったら、オヒゲが茶色になるほど美味しい☆

収穫出来たら

皮ごと魚焼き機で2分ほど焼いて・・パクッ(*'▽')

茶色のオヒゲは、ひげ茶♪

皮をむいてから調理するとき、皮は捨てずに

プランターの下に敷くと、虫がよりつきにくいよ☆

また、魚を包んでやくのも◎

メニューは、焼きとうもろこしスープ・とうもろこしご飯も◎

とうもろこしはBBQも美味しいよね(´-ω-`)

そう、BBQの悩みと言えば・・

竹串が焼け落ちる。。。。それはねっ☝(さっすが!北村先生!!)

竹串を1日水に漬けておくといいんだよ☆

水分を吸って、串が焼けにくい!

串が水分を含んでいるので、お肉を中心部分から熱をいれられる!

コレはお団子焼くときも・・\(◎o◎)/! すんばらしぃ!!

BBQ日和が待ち遠しいなぁ~♪

7月のプレゼントはー

コープの食物アレルギー対応商品『7品目を使わない』シリーズ から

" パンケーキミックス粉 "を10名様にお届けします♪

【LINK】コープみえ HP⇒http://www.coop-mie.jp/

住所・氏名・連絡先を明記の上、「コープ プレゼント希望」ボタンをクリックしてお送りください。

メッセージはこちらのフォームから。

【今日の絵本の世界】⇒「うどんできた!」 加藤休み さく