8月28日 はぴはぴ子育て♪

久しぶりの雨

嬉しいような・・

そんな一気に降らなくても・・なんて勝手ですねw

いつもなら、

夏休み終わっちゃうねー

宿題追い込みだよー

笑顔で登校できるかなー

なんて話をするのですが。。

子どもの方がこの生活に慣れちゃっているのかもしれません

大人の方が、勝手に夏休み短くてかわいそう・・とか

この暑い中登校させるなんて・・とか

本人たちが1番従順で元気ですね☆

大人も頑張ろう!!(気合を入れないとできないのも大人だけw)

【子育ての輪】・・子どもの健康・医療

津市 岩尾こどもクリニック 院長 岩尾篤先生

感染対策がみんな上手にできているからか、夏風邪の子少ないですねw

消毒しすぎて、手荒れ・マスク荒れしている子も多い

皮膚が荒れている子は、消毒の回数を少し見直してみたり

手を洗った後は水分をしっかりとって保湿剤をしっかり塗りましょう

お家プールも増えましたよね♪

日焼けや日光による火傷にも注意が必要です!

子どもの皮膚は大人よりも薄いので、十分注意を☆

皮膚が弱い子は特にですが、日焼けは日陰でもします

子ども用日焼け止め(薬局に売ってある子ども用でOK)、お湯で落とせるもの

子どもは特にこまめに塗る!!のがコツ♪

時間帯を考えたり、おうち遊びであれば室内室外を上手に行き来したり

大人がしっかり子どもの行動をみてあげましょうね

汗による、あせもも同様

保湿が一番? たっぷりヌリヌリしてあげてくださいね

とはいえ、太陽の光に当たることも水遊びも

子どもの成長にはとっても大切な事!

この状況下でも、上手に外遊びさせてあげて下さいね☆

また、ちょっと早いけど インフルエンザ予防接種の話も

重症化が防げるインフルエンザワクチン

防げる病気なのであれば、しっかり防いであげましょう

岩尾クリニックでは、密を避けるためにも

接種期間を早めにしたり、時間帯を考えたりと対策をとるそうです

他の医院でも感染対策をしっかりとって、診療をしていますので

かかりつけ小児科に確認してみるのもいいかもしれませんね♪

8月のプレゼント♪

もうすぐ締切ですよー!!

国産小麦を100%使用した「CO・OP長崎カステラ」!!!

袋から取り出すとすでに10等分に切れている(*^^)v

この手間がなんと嬉しいことでしょう☆

thumbnail_image0.jpg ko.jpg

しっとりしていて、美味しい1品

国産小麦を100%使用した「CO・OP長崎カステラ」!!!

8月分の締め切りは、8月31日まで!お早めのご応募を♪

を10名様にお届けします♪

【LINK】コープみえ HP⇒http://www.coop-mie.jp/

住所・氏名・連絡先を明記の上、「コープ プレゼント希望」ボタンをクリックしてお送りください。

メッセージはこちらのフォームから。

【今日の絵本の世界】⇒「つかまえた」  田島征三