9月18日 はぴはぴ子育て♪

えぇーーーーー(;゚Д゚)?!

4(゚д゚)!4連休なんだってー☆

あ、みなさんちゃんと知っていたんですねw

ゴールデンウイークもほぼほぼない5月がったので、

9月にシルバーウイークといわれても

今年はなんだかしっくりきませんねぇ。。

わが家は、久しぶりの家キャン♪の予定ですv

さぁて、3週目は

【子育ての輪】・・・食育

 いなべ市農業公園 フラール料理長 北村光弘先生 登場?

相変わらず野菜たちが高級品なので、今回はお財布に優しい

≪さつまいも≫!!!

天ぷらだけじゃないんですw

・おさつサラダ(ポテトサラダのじゃがいもをさつまいもに変えて)

・きんぴらさつまいも(その名の通りゴボウをサツマイモで)

・さつまいも蒸しパン

・さつまいもぱん

 (お家時間が多くなってパン作りは人気よね)

・さつまいもスープ(焼芋にしたものをスープにするといと美味し)

私の大好きなスイートポテトの作り方!!!(簡単ですw)

   ※基本的に目分量です(笑)

①さつまいもを蒸すか焼きく

②①のさつまいもを縦半分に切る

③②の中央当たりの芋を少しお皿にとって生クリームと砂糖とまぜます

④③を元のさつまいもに戻す

⑤④冷蔵庫で冷やす

でっきあがり!!!

冷凍庫で凍らしてアイスにしても美味しい☆

また、芋の表面にグラニュー糖をふって、オーブンで表面を焼く

まぁなんてことでしょう\(゜ロ\)(/ロ゜)/さつまいもブリュレ!

さつまいも・・・というと

あの白い液体なんだ?!と思う方も多いですよね

これはヤラピン

不溶性の食物繊維で腸の働きをうながしてくれます

洗い流さなくていいんですね。。

また、さつまいもは収穫して1か月後が美味しいんですって★

保存は、新聞紙にくるんで涼しいところに保管

今からだと、年明けの1月くらいが1番美味しいだってよ♪ 

ちなみに、明日焼き芋しよかなぁ~なんて思ったら

一晩塩水につけておうとGOOD!!!!!

ぜひ、お試しあれ(*´з`)

お腹が空いてきました。。。

ぜひフラールにお越しくださいね♪

お楽しみランチBOX(お弁当)もやっていますよー!

詳しくは・・

いなべ市農業公園 レストランフラール → http://www.restaurant-fleur.com/

コープみえさんからの ☆9月のプレゼント☆

非常用乾燥餅 きなこ・あんこ・いそべ味の中から1種類

プラス

・コープ共済の防災チラシ

・コーすけぬりえ付きらくがきちょう

・コーすけ救急ばんそうこうセット

・防災小冊子(コーすけのシール付き)

をセットにして、10名様にお届けします♪

【LINK】コープみえ HP⇒http://www.coop-mie.jp/

住所・氏名・連絡先を明記の上、「コープ プレゼント希望」ボタンをクリックしてお送りください。

メッセージはこちらのフォームから。

【今日の絵本の世界】⇒「こんたのさかなつり」

田中 友佳子 作・絵