9月25日 はぴはぴ子育て♪

お天気が難しい季節じゃのぉ。。

この後の雨にも十分にご注意くださいね!!

今年はこの秋に

運動会や遠足、修学旅行・・☆

が園や学校の行事にあるので

"太陽さぁーん"って叫びたくなっちゃいますね

さて、本日は4週目ということで

【子育ての輪】・・皮膚のケア  

亀山市の皮膚科 野内クリニック 野内伸浩先生

野内先生といえば、そう!! 近況からお聞きしましたよ

動物好きなのは、ケニア旅行の話のときから知ってはおりましたが・・

このコロナ禍で、動物飼い始めたよ!という方も多いのでは・・

しかぁーし!!

動物好きの野内先生・・・

hapihapi.jpg

まさかの、フクロウです

あつ森の館長でもお馴染みですが。現実です

メンフクロウのまろちゃん(性別不明)

今回は、まろちゃん見守られながらの収録でした

こんな感じ(フクロウはなかなかいないかと・・)で

新しい家族を迎えた方のために、猫ちゃん、わんちゃんのお話し

★猫のカビ(ミクロスポルムキャニス)

いわゆるたむしで、人にうつることがあります

猫には基本症状はないのですが、ひとにうつると丸い炎症をともなう

★猫ノミ

ペットで飼っていなくても可能性がある

野良猫がいる草むらや公園を歩くだけで刺されることがある

膝から下が多く、水膨れができる

※こういう場所で遊ぶときは、肌をかくしましょうね

★犬(かいせん) ダニの一種;ひぜんダニ

目でも確認できる大きさのダニ

人の皮ふの中に入り込み、トンネルを作ってたまごをうみつける

★家ダニ(エロダニ) ※内ももや胴回りをさすことが多い

ネズミが媒介(他にスズメ、ツバメが屋根裏にすみついたりするため)

例えば、バルサン的なものをたいたり

布団を洗っても、変わりはない(;゚Д゚)・・・

寝室の場所を変えてみるなどの、こちら側の状況を変える

共に言えるのが、かゆみをともないます

いつもと違うデキモノやかゆみなどがある場合は

ヒフ専門医のいる医院を受診ください

・・・私たちが楽し気だったからか、まろちゃんもご機嫌(笑)

フクロウの可愛さを初めて知って

フクロウあり!かも・・なんて思った日となりました

ふわふわ具合がたまらんのです。。

今まで体感した事のない触り心地♪

また、まろちゃん会いたいなぁ☆

コープみえさんからの ☆9月のプレゼント☆

非常用乾燥餅 きなこ・あんこ・いそべ味の中から1種類

プラス

・コープ共済の防災チラシ

・コーすけぬりえ付きらくがきちょう

・コーすけ救急ばんそうこうセット

・防災小冊子(コーすけのシール付き)

をセットにして、10名様にお届けします♪

【LINK】コープみえ HP⇒http://www.coop-mie.jp/

住所・氏名・連絡先を明記の上、「コープ プレゼント希望」ボタンをクリックしてお送りください。

メッセージはこちらのフォームから。

【今日の絵本の世界】⇒「ひろい ひろい ひろい せかいに」

ルイス・スロボドキン 作    木坂 涼 訳