10月23日 はぴはぴ子育て♪

雨、降りましたねぇー

昨夜は、外はバチバチいうてましたねぇー

隣のPCポチポチしている宮原ちゃん(radio3 の宮原アナ)は

昨日の帰宅時びっしょりやられ・・・

おぱ〇つまで、ぐっしょりになっちゃいましたぁ(≧▽≦)!!と申しております

ぐふっ(´艸`*) 風邪ひかないようにね☆

朝から大雨だと、子どもを送り出すわたしも

なんだか憂鬱になっちゃいます・・・。

週末は、太陽みられるかなぁ♪

何して過ごしましょうね♪

【子育ての輪】・・子どもの健康・医療

津市 岩尾こどもクリニック 院長 岩尾篤先生

★インフルエンザワクチン

  →接種スタートしています

   例年に比べると、早めに接種されている方が多いようです 

   個人差はあるそうですが、抗体は半年ほどもちます

   12歳以下は2回接種が理想とされていますので、

   12月初旬には2回目の接種し終えているのがおすすめです

   ワクチンの数は、昨年並みに充実はしています

   今の所、なくなる可能性は低いかな・・とのことです

今回は、リスナーさんからの質問メールが届いておりました

  ☆10歳のわが子、身長がなかなか伸びず本人が悩んでいます

   どうやったら身長は伸びますか??

   →①早寝早起き!

     昔から言われておりますが、やはりそうなんです

     身長が伸びる時間帯 "夜10時~夜中3時"

     がゴールデンタイムといわれています

     この時間帯にぐっすり眠っていることが大事なので、

     夜9時には寝る!などの目標がおすすめ

    ②食事;まんべんなく食べる

     偏った食べ方ではなく、いろんなものを食しましょう

    ③寝る前に甘いモノを食べない(;゚Д゚)?!

     えっ?!太るから??

     なんて思っちゃいますよね

     それもありますが、

     甘いものを摂取すると2.3時間後に血糖値が上がってきます

     この血糖値の上昇が、成長ホルモンの分泌を妨げる

     というのが身体で起こるんだそうです

     甘いものが食べたいときは、夕方頃までにいただいちゃいましょ!

さあ、皆さんのお家はいかがですか??

私自身の幼少期を思い出すと、納得!なんです。。

今日から簡単にできることばかり、ぜひ実践してあげてくださいね☆

また、背が伸びるよー!というサプリメント(アルギニン系)などもありますが、

身長は変わらないそうです。。。

日本小児内分泌学会のHPにも掲載あります 

ご参考までに・・

http://jspe.umin.jp/medical/kenkai.html

そして、牛乳? Caがたくさん摂れる=身長伸びる

イメージありますよね

もちろん体にいい牛乳ですが、身長を伸ばす食品ではありません

逆に過剰な接種は、乳脂肪分の取り過ぎとなってしまうので気を付けましょ

もちろん、適度な運動も大切です

・正しい姿勢で生活する

・ストレッチもおすすめ(背を伸ばすストレッチも◎)

時間やお金がかかることではありません!!

子どもが持つ最大身長遺伝子を働かせてあげてくださいね(*^^)v

☆コープみえさんからの10月のプレゼントは☆

全国のコープで行われた、コープ商品の人気投票で☆第一位★の

''CO-OPたまごスープ'' 10食入りを10名様にお届けです!!

【LINK】コープみえ HP⇒http://www.coop-mie.jp/

プレゼントが欲しい!!という方は、

住所・氏名・連絡先を明記の上、

「コープ プレゼント希望」ボタンをクリックしてお送りください。

メッセージはこちらのフォームから。

【今日の絵本の世界】⇒

「珪藻美術館 ちいさな・ちいさな・ガラスの世界」

   奥 修(おくおさむ) = 文・写真