11月20日 はぴはぴ子育て♪

久しぶりの雨だったなぁ~

でも、暖かいし・・不思議な秋?

【子育ての輪】・・・食育

 いなべ市農業公園 フラール料理長 北村光弘先生 登場?

今回は "ねぎ"

鍋にBBQにおでんに・・・

この季節に美味しい食材ですね

まずは、買う時の選び方!

白ネギ・・・根っこと反対側の緑の部分

      この枚数が多い方がおすすめ!

      その分、洋服をいっぱい着ているイメージですw

残ってしまったら、冷凍保存OK!

いろんな切り方で保存するとまた使いやすさもUP!!

北村先生のレストラン フラールでは、ねぎドレッシングも登場しているそうです

①ゆっくりねぎを焼く(少し焦げ目ができるくらい)

②①をみじん切りにします

③②にリンゴ酢・塩・こしょう お好みの量いれる

できあがり☆☆☆

お肉料理もお魚ももちろんお野菜にも相性いいんだそうです

☆★アヒージョ★☆

ねぎ・いか・あさり(冷凍のものでOK)

ほんのりコンソメいれてオリーブオイルで低温でぐつぐつ

BBQ中に網の上においておくのもいいですね♪

ねぎを切るときは、根っこ部分ギリギリでOK

もしくは、1cmくらいに切って、プランターへ

(冬の時期もそのまま外においておいて大丈夫☆)

〖お・ま・け〗

ねぎ焼酎 (もちろん大人用ですw)

焼酎をカップに入れてそこにねぎをさす!だけ(^-^)

焼きねぎでもOK

いつものお酒がまたちょっと違う味で楽しめますよ☆

thumbnail_image0.jpg1.jpg

先生と今日は2人で赤いですねぇ~(´ω`*)と

写真撮った場所もまた赤い・・・w

こんな日もまたいいでしょう~♪

放送中に、ねぎって・・

関東・関西でちゃうんやで!!(ディレクター瀧さんから)

   (;゚Д゚)!?

関東はねぎというと、白ネギ

関西はねぎというと、青ネギ 

なんだって。。九州出身のわたしはまた違うのか?!

それぞれの地域のうどんやさんなどでも感じられるはずw

おもしろいねぇ~☆

これ、お肉でもありますよね!!

カレーに入れるのは何肉??

豚か牛かの境目は、三重県桑名市あたりにありそうですよ(笑)

こんなことを調べてみるのも楽しいと思うよ~

・・・・と、余談でしたv

お腹が空いてきました。。。

ぜひフラールにお越しくださいね♪

お楽しみランチBOX(お弁当)もやっていますよー!

詳しくは・・

いなべ市農業公園 レストランフラール → http://www.restaurant-fleur.com/

☆コープみえからの11月のプレゼント☆

<CO-OP ミニうどんミニきざみきつね 4食入り>を2袋をお届け!!

商品の詳細などは、☟ご覧ください

【LINK】コープみえ HP⇒http://www.coop-mie.jp/

プレゼントが欲しい!!という方は、

住所・氏名・連絡先を明記の上、

「コープ プレゼント希望」ボタンをクリックしてお送りください。

メッセージはこちらのフォームから。

【今日の絵本の世界】⇒「アルマの名前がながいわけ」

フアナ・マルティネス-ニール 作    宇野 和美 訳