12月18日 はぴはぴ子育て♪

寒い・さむい・サムイ(。-`ω-)

もう高田の限界は超えております・・

今年は久しぶりにスキー場も楽しめそうですね☆

さてさて、寒いからこそ暖かいお話を・・・

【子育ての輪】・・・食育

 いなべ市農業公園 フラール料理長 北村光弘先生 登場です?

三重県産は葉物も根菜類も美味しい季節です

"冬"・・体にいいものを!!!

ぜひ毎日摂ってもらいたい食べものは

オリーブ油;オレイン酸は悪玉コレステロール(LDL)を減らして、

      善玉コレステロール(HDL)を維持する働きがある

      冷え解消、美白、認知症予防などのうれしい効果も

ナッツ類;ダイエットやアンチエイジングの効果がある健康的な食品

魚類;EPA(エイコサペンタエン酸)とDHA(ドコサヘキサエン酸)という身体に必要な

   n-3系脂肪酸(オメガ3)が多く含まれています

   EPAとDHAを摂取することで血液をサラサラにして血栓予防、

   血圧やコレステロール値・中性脂肪値の改善などの効果

野菜;いろんな色の野菜を食べましょう

   ビタミンやミネラル、食物繊維が豊富に含まれています

  • ビタミン...ビタミンCやビタミンD、ビタミンKなど
  • ミネラル...カルシウムやカリウム、鉄、亜鉛など
  • 食物繊維...不溶性食物繊維と水溶性食物繊維
  • アミノ酸...メチオニンやシスチン、ロイシン、アラニン、アスパラギン酸など
  • β-カロテン...体内でビタミンAに変わる栄養素

※パイシートに茹でたほうれん草・ゆで卵・マヨネーズをつつんで焼く!!

 クリスマスにもピッタリ♪

果物;生で食べるのが1番?

   各種ビタミンをはじめ、ミネラル、食物繊維を含んでいます

   健康維持や疾病予防に有効な成分も

時間のある年末年始

おせち料理にちょうせんするもアリ!!

お重も色とりどりに作るのも素敵よ☆

ワサビや酢の物で抗菌効果もあるのでぜひ一緒にどうぞ

でもでも・・・子どもっておせち食べませんよね

中身は何でもOKなんだそうです

ex.黒豆サンド・・黒豆と生クリームで映えサンドもアリです

   

12月から1月にかけては、胃も疲れます

そして、ご飯作り担当の人も疲れます

ズバリ、1月2日あたりに食べるのにおススメは・・

☆""" カレー """☆

カレーライス、カレーうどんも美味しいよ♪

カレーうどんのスープは、お出汁(水10に対してみりん:薄口しょうゆ=1:1)

にカレースパイスをいれて、片栗粉(スープ300ccに対して大さじ3)でとろみ

※普通のカレーで作ったら水っぽくなっちゃいますよね・・

また、カレー鍋?もありですね~

年明けが楽しみになってきましたね(*´ω`)

thumbnail_IMG_0695.jpg ko.jpg

? 今日12月18日(金)10時ころの フラール

  北村先生が、毎年お楽しみの'カマクラ'作るそうですよー☆

お腹が空いてきました。。。

ぜひフラールにお越しくださいね♪ 本日12月18日 除雪につき臨時休業とのこと

詳しくは・・

いなべ市農業公園 レストランフラール → http://www.restaurant-fleur.com/

☆コープみえからの12月のプレゼント☆

「CO-OPカフェインレススティックカフェオレ」6g×20本入り

「どうぶつかすてらぼーろ」10枚入り (きらきらキッズ商品)

をセットにして、10名様にお届けします 

商品の詳細などは、☟ご覧ください

【LINK】コープみえ HP⇒http://www.coop-mie.jp/

プレゼントが欲しい!!という方は、

住所・氏名・連絡先を明記の上、

「コープ プレゼント希望」ボタンをクリックしてお送りください。

メッセージはこちらのフォームから。

【今日の絵本の世界】

「こたつ」  麻生 知子