12月25日 はぴはぴ子育て♪

? Happy Christmas ?

2020年のクリスマス、いかがお過ごしですか?

大人も子どもも笑顔いっぱいですか?

今年もあと6日。

心穏やかにすごしましょうね☆

【子育ての輪】・・子どもの健康・医療 "皮膚のケア"

三重皮膚科専門医会 会長 亀山市の皮膚科野内クリニック

  院長 野内伸浩先生のご出演です!!

最近の先生・・・

亀山署の署長から感謝状を?!!

事件解決につながる検視を行ったことでとのこと

事件は許されないことであったけれど、

被害者の無念をはらしたい!とアツい想いを持った刑事さんに

であえたことにすごく感動していらっしゃいました

thumbnail_IMG_0724.jpg ha.jpg

中央;野内先生 右;亀山署 署長 左;亀山署署員 (番組でのお話に登場した刑事さんではありませんw)

※掲載の許可を頂きました

乾燥する季節

改めて、肌ケア対策を教えていただきました

◎お風呂は・・・

赤ちゃんは皮膚から水分がにげていく

小学校低学年もまだまだ基本的に乾燥肌

⇒スキンケアをしっかりおこないましょう

保湿剤、化粧水、クリームでの保湿はアウトバススキンケア

これに対して、"インバススキンケア"も大事です♪

熱いお風呂は、さらに乾燥肌を刺激します

設定温度:39℃~40℃

  うちのお風呂はそれじゃ寒いよ~なんて聞こえてきそう(ウチモソウW)

  そもそも、お風呂上りに体がホヤホヤでなくてOK!!

子どもの身体をガーゼで洗っていませんか(;゚Д゚)?!

お母さんの顔。ガーゼで洗わないですよねW

泡をつかってなでるくらいでじゅうぶんです ※こすらない!!

また、一番風呂はお湯の刺激が強いんです

入浴剤で和らげてあげます

保湿剤入りのものを(白濁色のものが多い)

※長風呂になりすぎないように!

スキンケアはアウトバスだけでなくインバスも重要です☆

お風呂上りに、〇分以内に化粧水やらなきゃ(≧◇≦)!!

なんて数年前は言われておりましたが、急ぐ必要はありません!!

(翌日の水分量に変わりはないようですW)

子どもたちも同様ですが、かゆがる前に塗ってあげましょ☆

⁂子どもと一緒にお風呂に入るふれあいタイム⁂

親子でのだいじな時間♪

ぜひぜひ楽しんでくださいね(*´ω`)

☆コープみえからの12月のプレゼント☆

「CO-OPカフェインレススティックカフェオレ」6g×20本入り

「どうぶつかすてらぼーろ」10枚入り (きらきらキッズ商品)

をセットにして、10名様にお届けします 

商品の詳細などは、☟ご覧ください

【LINK】コープみえ HP⇒http://www.coop-mie.jp/

プレゼントが欲しい!!という方は、

住所・氏名・連絡先を明記の上、

「コープ プレゼント希望」ボタンをクリックしてお送りください。

メッセージはこちらのフォームから。

12月分の締め切りは12月31日(木)ですよー!!

お早めに(´艸`*)

【今日の絵本の世界】

「もうすぐ おしょうがつ」  西村 繁男 さく