1月15日 はぴはぴ子育て♪

ちょっぴり朝起きしやすいですね☆

あくまでも、ちょっぴりですけどねw

まだまだ、おうちで楽しまなくてはならない日々・・

そんな時こそ、美味しいもの食べたいですよね!!

さぁ、今週の【子育ての輪】・・・食育 です!!

 いなべ市農業公園 フラール料理長 北村光弘先生 登場です?

三重県、青物が美味しく育つ季節

地の物を美味しく頂きましょう(*´ω`)

何と言っても、新鮮なものが◎

その日に使いきれない分は、翌朝のお味噌汁にINしましょ。

保存する際は、この季節冷蔵庫よりも涼しい所に立てておいてOK♪

冷蔵庫に入れてしまうとシナシナになっちゃいますよね?

★ほうれん草★

東洋種・西洋種とあります

見た目の切込みが大きいものが東洋種

根っこの甘みが強いのも特徴

東洋西洋ともに、ビタミンC・鉄分を多く含んでいます

ひげ根を取って、根っこギリギリまで美味しくいたがけます

赤い部分はバター炒め

根に近い部分は、開いた状態にお肉を詰めて

蒸したりやいたりするのもアリ♪

残ったら・・ミキサーにかけてコーンスープに混ぜても美味しいよ☆

★白菜★

1玉買ってきて、調理をする際

1枚1枚はいでいくのではなく、1/4で売ってあるようにまず切る

この時、葉側からではなく、軸を取って根側から包丁を入れると

葉がバラバラにならずにカットすることができるんです

どーしても野菜が残ってしまったら・・・

★フリーズドライ野菜★ を作ろう

日陰&風通しのいいところで、パリパリになるまで乾燥

空き瓶や空き缶にいれて保管できます

これ、ご飯でもいけちゃいます♪

乾燥したら同じように保存して、食べるときは

油で揚げて、八宝菜をかけてぇ~(´艸`*)~

  音が聞こえてきそう♪ よだれでちゃう♪

フードロスのない生活を(*'∀')/

☆コープみえからの1月のプレゼント☆

「からだシフト 糖質コントロール クラムチャウダー」150g

「からだシフト 糖質コントロール ビーフカレー(中辛)」 150g

をセットにして、10名様にお届けします 

商品の詳細などは、☟ご覧ください

【LINK】コープみえ HP⇒http://www.coop-mie.jp/

プレゼントが欲しい!!という方は、

住所・氏名・連絡先を明記の上、

「コープ プレゼント希望」ボタンをクリックしてお送りください。

メッセージはこちらのフォームから。

【今日の絵本の世界】

「とけいのあおくん」 

エリザベス・ロバーツ 作 / 灰原 かり 訳 / 殿内 真帆 絵