1月8日 はぴはぴ子育て♪

みなさん、どんなお正月でしたか??

どのママさんに会っても、

"今年はゆっくりだったわぁ~"の声

どんな風に過ごしていても、お休みはあっという間w

園や学校もいよいよスタートですね☆

子どもを守るために、たくさんの大人たちが力を合わせていかないといけませんね♪

今回は久しぶりにこのコーナーです!

【子育ての輪】・・勝手にパパヴォイス 第6弾

津市在住 会社員; 東(あずま) さん  ※ご夫妻で登場いただきました

東さんとは、上の子(小4)同士が保育園の同級生

当時聞いていたお話をぜひ改めて聴きたくて・・・取材依頼を!!

当時営業職だったパパさんが、

2人目の出産に合わせて

GWや有休を使って1ヶ月強のお休みをとって、家事全般を。

当時、お迎え時にパパさんに会って、

「お母さんってすごいんですね・・・」  と。

この声が私の取材依頼の決め手でしたね☆

Q;そもそも何がきっかけ?

A;2人目の出産。(1人目は里帰り出産)

  上の子の生活を変えたくないのと、自宅で穏やかに子育てがしたい!

  という、ママさんの願い

  仕事って休めるかな??

Q;その時の心境は?

A;えっ(;゚Д゚)?!

  仕事的にも難しくない?!?

・・・そこから、夫婦の会議が何度か行われ・・・

Q;会社の上司に相談した時どうでした?

A;1か月かぁーΣ(・ω・ノ)ノ!

  みんなと相談するか!!

  

・・・家庭を持っている同僚が多かったからか、背中を押してくれたそう・・・

Q;休むのあたって準備は?

A;お客様相手の仕事なので、お客様に迷惑をかけないように

  準備を万端にしておいた

Q;お休み中どんな家事を?

A;上の子の送り迎え・食事・掃除・洗濯・・

  もともと嫌いではないのでw

Q;実際やってみた感想は?

A;上の子と、濃い時間がすごせた♡

  あとは、大変さを知った・・

  仕事を休んでいるからできるけど、働きながらとかスゴイ!!

お隣で、収録を見守っていたママさんにも聞いてみました。

パパさんに休んでもらってどうでした?

本当に助かった。

一人目の里帰り出産は、母とぶつかることも多かった・・

旦那には言いたいこといっぱい言えて・・(スッキリw)

体力的にも、精神的にも

心穏やかに赤ちゃんのお世話ができたよ☆

最後は恒例の、パパの夢を・・

" 車で旅行 " (ゆったりした終わりなき旅)

車も旅も大好きだから、キャンピングカーとかで

ゆっくり出来る日がくるといいなぁ~

とお話してくださいました

ママの出産時の家族のサポート

それぞれの家族の形があっていいんだなと。

間違いも正解も無いんです

家族で話し合って、いっぱい考えること大事な時間

なのかもしれませんね♪

東さん、ありがとうございました(´艸`*)

☆コープみえからの1月のプレゼント☆

「からだシフト 糖質コントロール クラムチャウダー」150g

「からだシフト 糖質コントロール ビーフカレー(中辛)」 150g

をセットにして、10名様にお届けします 

商品の詳細などは、☟ご覧ください

【LINK】コープみえ HP⇒http://www.coop-mie.jp/

プレゼントが欲しい!!という方は、

住所・氏名・連絡先を明記の上、

「コープ プレゼント希望」ボタンをクリックしてお送りください。

メッセージはこちらのフォームから。

【今日の絵本の世界】

「ひとり ひとり」 

谷川 俊太郎・詩   いわさきちひろ・絵