3月12日 はぴはぴ子育て♪

卒業シーズン。

子どもたちよりも、大人たちの方がタオルが必要ですねw

色んな事が大変だった1年だったから、またなおさら。。。

【子育ての輪】・・パパヴォイス♪

ゲスト:友栄水産 橋本純さん 

 ※三重県の県政情報 県政だより みえ 1月号(2021年)

  の表紙にもドドドーンと掲載されていたパパさん☆

南伊勢町阿曽浦にて、鯛の養殖業、小型の定置網での漁師体験

          ゲストハウス"まるきんまる"などがお仕事

どんなお仕事をしているのか・・

養殖のいけすでは、魚と一緒に泳ぐ・・タイになるタイ験♪を今年からスタートしたい!(コロナで昨年は断念・・)

私たちは、生き物を頂いている。そのことを感じて欲しい

鯛の目線で泳ぐ体験なんだそうです

子どもは最初は怖すぎて泣いちゃう・・でも慣れるとのめり込んじゃう☆

いけすの上からみる魚と海中で見る魚の違いを楽しんで欲しい!

海水温が20℃以上で行うので、梅雨明け~9月いっぱいくらいかなぁ~

今年度スタート予定だったのがコロナで・・

来年度はスタートしたいな(*´▽`*)!!

子どもは男の子が4人!! 高1・中2・小6・年長

次男くんは、県外の中学校に通学中

4人4様でおもしろい☆

橋本さんはお家ではどんなパパ?!

お仕事の時間帯が夜中なので、子どもの前では寝てる姿がおおいかもw

友栄水産では、インターンシップで大学生や高校生など受け入れている

この子たちにも、お父さん的な存在??

勉強してもらうというよりも、

筏の上を感じる・餌をあげる・魚をさばく・・などで

色んな事を自分自身で感じて欲しい。

その名も、【漁村インターンシップ】!!

この地域全部を感じていってほしい。

また、彼ら彼女らに自分たち親子の間にはいってもらうことで

いろんな発見もあり、みんなが成長できている気がする

反抗期がきても、色んな子が間に入っていいだろなぁ~って。

インターンシップが終わっても毎年やって来てくれる子も。

"ただいま!"って来るんだそうです

第二の故郷があるなんて、それぞれに素敵☆ですよね

国内外からやって来てくれる子たちがいいお手本。

ご自身の子どもにとてもいい刺激!!

橋本さん自身も、小さい時から色んな人が家にいた

それが普通だったし、今思えば楽しかったのかなw

私(高田)は普通のサラリーマンの家庭で育ったからか

なんだか、そんなお家に憧れがすごくあるんです

子どもたちの視野や考え方も広くなるんじゃないのかなって♪

そんな橋本さんの夢は・・すべての人が家族になれたらいいな

みんなが笑顔ですごせたらどんなに素敵な世界になるか・・

今は小さな塊だけど、少しで大きくなってなっていったらな!!

この日は、私もインターンシップで来ていた高校生(高田高校3年生)と

鯛のさばき体験を・・

みんな笑顔で、いきいきしていて・・

きっとこの空間のことなんですよね♪

これからも家族の輪もっともっと広がっていくこと、私自身も楽しみです( *´艸`)

橋本さんがいらっしゃる友栄水産⇒https://yuuei.co.jp/

漁師のいるゲストハウス まるきんまる⇒https://marukinmaru.com/

橋本さん!ありがとうございました!!

3月のマンスリープレゼントは、

「CO-OP深煎り胡麻ドレッシング500㎖ 1本」

「COーOPミックスキャロット160g 1本」

「COーOP大豆ドライパックパウチ60g 1袋」

セットにして、抽選で10名様にお届けします( *´艸`)!!!

商品の詳細などは、☟ご覧ください

【LINK】コープみえ HP⇒http://www.coop-mie.jp/

プレゼントが欲しい!!という方は、

住所・氏名・連絡先を明記の上、

「コープ プレゼント希望」ボタンをクリックしてお送りください。

メッセージはこちらのフォームから。

【今日の絵本の世界】

『地球のことをおしえてあげる』

ソフィー・ブラッコール

横山和江 訳