3月19日 はぴはぴ子育て♪

気持ちぃーくらいのいいお天気ですね☆

三重県内多くの小学校

そして、幼稚園や保育園で卒業式・卒園式が行われました

卒業を迎えられたみなさん・ご家族のみなさん

おめでとうございます!!

今週の【子育ての輪】・・・食育 です!!

いなべ市農業公園 フラール料理長 北村光弘先生 登場です?

まだまだおうち時間続くし・・・3月だし・・・

今日は、★パーティーメニュー★

!!!!! ピザ !!!!

生地つくりのポイントは 2.3日寝かせておく(ねかすと伸びがイイ)♬

モチっと感がでておいしいんだそうです

通常のピザ生地でなくても・・・(小麦粉が苦手な方にもアリ)

じゃがいも(皮むき→輪切り5㎜ほど→洗わない→生地をつくりみたいに並べる)

また、れんこんバージョンもありですってΣ(・ω・ノ)ノ!

焼き方 魚焼きグリルがおすすめ♪

中を1分程温めておく 350℃ほどになる

高温(400℃)で1.2分程で焼きあがります

point:生地の耳にオリーブオイルを塗ると美味し!!

ソースも色んな味で楽しんで!!

・デミグラスソース

・マヨネーズ系

・トマトソース

・ホワイトソース などなど   彩りも楽しそう?

例えば、トマトソースは *ホールトマト(缶詰でOK)

            *バジル

            *ローリエ

これを煮詰めるだけ(お塩などの味付け無し)で美味しいソースになります

具のないはちみつなどでも美味しいけど、

好きな具をいろいろのせて楽しんでみてください☆彡

*プレーンヨーグルトを使って・・・

①水分をしっかりきります(でてきた水分=ホエイはピザ生地にいれるとモチモチ)

②粘土みたいに四角く固める(厚み:2.3㎝)

③焼く(オーブンレンジ:15分、オーブントースター:3.4分)

クリームチーズみたいに変身します☆

*トラユーダにも挑戦!! (メキシコ風PIZZA)

トルティーヤ(ピザ生地でok)にお好きな具をのせてるだけ(笑)

キャベツの千切りに、照り焼きチキンなんていうのもアリですね♪

お腹が空いてきました。。。

ぜひフラールにお越しくださいね♪

詳しくは・・

いなべ市農業公園 レストランフラール → http://www.restaurant-fleur.com/

お花もきれいだろうなぁ(*´▽`*)/////

3月のマンスリープレゼントは、

「CO-OP深煎り胡麻ドレッシング500㎖ 1本」

「COーOPミックスキャロット160g 1本」

「COーOP大豆ドライパックパウチ60g 1袋」

セットにして、抽選で10名様にお届けします( *´艸`)!!!

商品の詳細などは、☟ご覧ください

【LINK】コープみえ HP⇒http://www.coop-mie.jp/

プレゼントが欲しい!!という方は、

住所・氏名・連絡先を明記の上、

「コープ プレゼント希望」ボタンをクリックしてお送りください。

メッセージはこちらのフォームから。

【今日の絵本の世界】

『おねぼうさんは だあれ?』

片山令子 文

あずみ虫 絵