3月26日 はぴはぴ子育て☆

春ですね~

桜ですね~

いつものように、ブゥワッ?て一気に咲いてくれていない気がするんですよね・・・

今年は、どこの桜を楽しみましょうね?!

3ヶ月に1度の登場♪

【子育ての輪】・・子どもの健康・医療 "皮膚のケア"

三重皮膚科専門医会 会長 亀山市の皮膚科野内クリニック

  院長 野内伸浩先生のご出演です!!

恒例になっております・・・

最近先生どうですか?のコーナーから!!(笑)

お友達のおうちのオカメインコがいなくなったんです!!( ;∀;)

飛んで行ってしまったのは、2月の事・・

四日市市内のお宅で飼われていたのですが、オカメインコの行動範囲は

半径80kmほどなんだとか。ということは、

三重県内全域に可能性があるんです。。。

頭(冠羽:かんう)の黄色と、ほっぺのオレンジがとても可愛い:ピコ太郎くん

♪ピコちゃん ピコちゃん(^^♪

と鳴いたり、ミッキーマウスやトトロの歌が歌えるそうです

もしや?!と思ったら・・・

前田さん;090-4793-5204

までお願い致します(*´▽`*)

thumbnail_IMG_1007.jpg hifu.jpg

※飼い主さん、ピコ太郎くんが元気でいてくれたらそれでいいとおっしゃっています

 すでに、新しい素敵な飼い主さんの所にいるのであれば、

 それを教えてもらえるだけでいい・・とのことでした

さてさて、本題に入りましょう!!!

皮ふのお話です☆

今回は "ストレスと皮膚" 

症状はさまざま・・

●つめかみ 感染症にもつながるので注意

●口なめ病(口の周りが荒れてくる)

●髪の毛を抜いちゃう=抜毛狂(ばつもうきょう)

 円形脱毛症とは抜け方が違うので見て判断できる

●嗜好性掻破(しこうせいそうは)

 カラダのいろんな箇所を掻いてしまう(ひっかくことで安心感)

 安心して掻き続けてしまう(緊張がとれてとか学校から帰ってとか)

 特徴は爪がピカピカに磨かれること(パーリーネイル)

これらの症状となる原因はさまざま

学生や児童だけでなく、園児にももちろん発症します

愛情が足りない、逆に多すぎ(愛情過多)なども考えられますが

原因を考えてみるためにも、ストレスをなくすためにも

これらの気になる症状がある場合は、皮膚科専門医にぜひご相談ください

3月のマンスリープレゼントは、

「CO-OP深煎り胡麻ドレッシング500㎖ 1本」

「COーOPミックスキャロット160g 1本」

「COーOP大豆ドライパックパウチ60g 1袋」

セットにして、抽選で10名様にお届けします( *´艸`)!!!

商品の詳細などは、☟ご覧ください

【LINK】コープみえ HP⇒http://www.coop-mie.jp/

プレゼントが欲しい!!という方は、

住所・氏名・連絡先を明記の上、

「コープ プレゼント希望」ボタンをクリックしてお送りください。

メッセージはこちらのフォームから。

コープみえさんからのプレゼント、今回が最終回!!!!!

このプレゼントの締め切りは、3月31日の23時59分59秒マデ!!!!!

ご応募お忘れなく☆

【今日の絵本の世界】

『はるのひ』

小池アミイゴ 作・絵