4月16日 はぴはぴ子育て♪

今日って、雨の予報でした?!

聞いてないよ~(*_*)?!?

なんて思いながら、朝起きてカーテンを開けた私です。

今週の【子育ての輪】・・・食育 です!!

いなべ市農業公園 フラール料理長 北村光弘先生 登場です?

前回のテーマ、"ピザ"がかなり好評でしてw

誰に言われたって?!

うん。誰も言っていないけど、リスナーさんのメッセージの反応でそう感じています♪

ということで、今回は

<ピクニック>!!!!!

お弁当作りが好きではない私にもいろんなポイント教えて下さいました

●玉子サンド・・玉子どうやってつぶす??

       網を使って、上に置いてブチャッてつぶすだけでいいんだよ♪

       手も汚れないし、包丁も使わないW

●ごぼうのきんぴら・・切るのが面倒( ;∀;)

           細いごぼうをまず選ぶ

           長さをそろえて、まな板に横向きに置く

           全体をそぐように切っていく

            ※これならいいかも(゚д゚)!

●唐揚げ・・・味付けも大事だけど、衣に注目!!

       ・小麦粉・小麦粉&片栗粉・米粉

       ちなみに・・・フライドチキンと唐揚げの違いって??

       フライドチキン=衣に味が付いている

       唐揚げ=肉に味が付いている

       ということで、フライドチキン風にしたい時は

       炭酸クラッカーをくだいて衣に!!

       唐揚げの下味は

       いつもの黄金比 だし5:薄口しょうゆ1:みりん1

       色がこくならないよう薄口しょうゆで☆

       歯触りが違うのでどれもたのしんでみてね

あとは、色味も大事♪

『ま・ご・わ(は)・や・さ・し・い』

  • ま:まめ 豆製品...大豆・小豆・味噌・豆腐など
  • ご:ごま ごまなどの種実類...ごま、ナッツなど
  • わ:わかめ 海藻類...わかめ、ひじき、海苔など
  • や:やさい 野菜類...葉野菜、根菜などできれば赤・緑・白の野菜
  • さ:さかな 魚類...切り身の他、小魚や貝類など丸ごと食べられるものなど
  • し:しいたけ きのこ類...しいたけ、えのきたけ、マッシュルームなど
  • い:いも イモ類...ジャガイモ、サトイモ、かぼちゃなど

 これらがしっかり入っているかな?!なども考えながら作ってみましょ☆

北村先生のいらっしゃる いなべ市農業公園フラールは

GWの期間中、4月28日・5月5日の水曜日も休まず営業します♪

通常のビュッフェスタイルではない特別メニューで行うそうです

ランチBOX・ピザ・お餅などなど

お楽しみに~!!!

http://www.restaurant-fleur.com/

詳しくはHPもご覧くださいね

【今日の絵本の世界】

『まだまだ まだまだ』

   五味太郎