5月21日 はぴはぴ子育て♪

頭痛い季節ですよ~

うん。。

つまり、梅雨ってことですよ。。

今週の【子育ての輪】・・・食育 です!!

いなべ市農業公園 フラール料理長 北村光弘先生 登場です?

今回はこの時期ピッタリなことお話しましたよ☆

まずは、いなべだんご!!!

今月、北村先生が発案して作っている"いなべだんご"が登場

いなべ市の藤原お米・・・・玄米だんご

伊勢茶・・・・緑茶のあんこ

串にさされたおだんごに、きれいな緑のあんがのった一品☆

現在は、フラールにて販売。

ゆくゆくは、ドライブインなどにも置きたいなぁ~

ぜひ、一度ご賞味くださいね(*´ω`*)

コロナ禍でおうち時間が増え、

このおうち時間も上手に過ごせるようになってきたのでは?!

そんな中、ホームセンターなどで賑わっているのが

"苗売り場"

ということで、今回は土いじりについてお話です

家に庭が無くても、プランターでも充分です

夏野菜の、ピーマン・トマト・ナス・ししとう・バジル・ゴーヤ・・

などは、この時期の育て始めるのがおすすめ☆

美味しい物になる組み合わせが、

トマトとバジルを同じプランターに植える!!

バジル;吸水性が良い

トマト;乾燥を好む

水分を上手に吸いあってくれるんだそうです!!

①一番下に小石をつめます

②半分まで土をいれる

③苗を少しほぐして植える

※苗の根っこ部分は軽くほぐす程度でOK!

④残りの土をいれる

これで、あとは愛情もってそだてましょうw

また、ナスやトマトは一度収穫期をむかえたあと、

木を休めてあげるためにも木を一度切りましょう。

また、秋に収穫を楽しむことができるそうです☆

北村先生は、自家製のクレヨンもつくっているんだとか・・

野菜パウダー・ミツロウ・オリーヴオイル

を混ぜてつくるんだとか。

安全だし、作った後も楽しめるし(≧▽≦)!!!

ぜひおうち時間に☆

お野菜作りは、夏休みの自由研究の素材にもなりますよ♪

野菜を作るのであれば、食べるまでもお勉強w☆

また、野菜のお花って????

どんな色? どんな形?? どこの咲く???

などなど、お花を知ることも楽しそうですよね(*´ω`*)

ちなみに、春野菜→黄色 夏野菜→白色

なんだってよ。

北村先生のいらっしゃる いなべ市農業公園フラール

http://www.restaurant-fleur.com/

詳しくはHPもご覧くださいね

【今日の絵本の世界】

『ロサリンドの庭』

エリザ・ベスコフ 作

菱木 晃子(ひしきあきらこ) 訳

植垣 歩子(うえがきあゆこ) 絵