5月28日 はぴはぴ子育て♪

梅雨だからなんだけど、

朝目覚めて大雨だと・・・

今日一日頑張れるかな?!ってなっちゃいます

今朝は、目覚めると

晴れるんじゃない(≧▽≦)!?!?!!

なんて思いながら起き上がりました

わが家は、毎日ウシガエルの合唱会です♪

【子育ての輪】・・子どもの健康・医療

津市 岩尾こどもクリニック 院長 岩尾篤先生 のご出演です

津市内でも65歳以上の方の新型コロナウイルスのワクチン接種がスタートしました

岩尾こどもクリニックでも、接種を受付ているそうです

岩尾先生より・・・

ワクチンの数は十分にあります

予約が取りにくいのは数が不足しているからではありません

慌てなくて大丈夫です!!

また、予約をする際

1回目の接種だけで複数個所での予約をされている方の話をよく聴きます

1か所予約をしたら必ず摂取することが可能です

つまり、予約は1か所のみでお願いします

他の方のためにも、キャンセルする際もしっかりとお願いします

この番組のリスナーさんも

ぜひご自身のお父さんお母さん・おじいちゃんおばあちゃんに

おしえてあげてくださいね(*´ω`*)

さてさて、子どものお話も・・・

最近は、軽い風邪や胃腸炎の症状の子がちらほら

季節の変わり目なので、通常こういう症状はみられやすい

胃腸炎は大人にうつるとツライことが多いです・・・

看病する際など気を付けましょう!!

また、ポッと発熱するとこの時期ドキッとしてしまいますが

子どもだけが突然のコロナ発症の事例はまだ少ない

すぐに心配するのではなく、症状や行動履歴も考えてみましょう

このコロナの影響で、

外に出るのが怖くなった・学校に行くのがイヤだ。。

など、心のストレスによる不登校も多いです

周りの大人がまだまだしっかりとサポートしてあげることが大事♬

お腹痛いが3日続く・・など

うぅ~ん。などという時も小児科でも相談にのります

子ども自身も病院で大丈夫だよ!の言葉のお薬が効くことも!!!

おうちの中だけこもることは避けましょう♪

日光もしっかり浴びて、美味しい空気を吸いましょうね☆

【今日の絵本の世界】

『パパが宇宙をみせてくれた』   BL出版

作:ウルフ・スタルク

絵:エヴァ・エリクソン

訳:菱木 晃子(ひしきあきらこ)