5月7日 はぴはぴ子育て♪

【子育ての輪】・・1週目は子育てのお役立ち情報

※未だタイトルがおりてこないw

ゲストは、鈴鹿市在住 整理収納アドバイザー×心理カウンセラー ハマザキアヤ さん

お子さんが3人 全部女の子♡ 小3、小1、年少 のママさん

整理収納アドバイザーさん!って聞くと、家事が大好きで

元々お片付けが大好き☆なイメージですよね

そもそも、ハマザキさんは

2人目の娘さんを出産後、すべてがうまくいっていない・・と

産後うつのような状態になってしまっていたそう

そんな時に出会ったのが、整理収納。

衝撃だったそうです♪

全部を完璧にやる必要ないんだ!って思えた

そこから、心理についてもお勉強したそうです。

家事全般キライ!

キレイは好きだけど面倒くさい・・というのがもともとあったとか

片付けって、やり方を知らないだけで土台の仕組み作りが大事

楽に楽しく生活するため=どう生活したいか のためのツールなんですって★

919CABD0-FE21-4319-BB9A-5FE36FED6D89.jpeg hapi.jpeg

例えば、おもちゃのお片付け

パターン1;幼児(子ども自身ではまだ管理できない頃)

     ママやパパのキャパ内に!(片づけられる量)

90DD3C4C-5942-4D30-B93F-99BE1B7491CC.jpeg ha.jpeg

パターン2;子ども(どれが遊びたいおもちゃなのかを選ぶことができる)

     片付けの場所=そのおもちゃの住所を決める

     Boxなどに入れる際は、表札をつけてあげよう

おもちゃも増える一方ですよね。

定期的に、まだ使いたいおもちゃなのかどうかを選んでください

・・とはいえ、小さい頃の思い出つまった☆なおもちゃもありますよね

そんな時は、☆思い出BOX☆を用意します

家族それぞれ1個づつ+パパママはさらにもう一個準備します

(フタ付きにするのがポイント!!)

8D728235-63EA-47C6-9D67-6F3C8BDB1455.jpeg hapiaha.jpeg

ママ用パパ用は、子どもにもらった思い出の物などをいれていきます

大きさに関して、そのおうちの収納力と相談してww

フタが浮いてくるようになったら、改めてその中から残したいものを選ぶ

注)子どもが選んでいる時に口出ししない!

注)子どもの物を勝手に捨てたりしない

※日常使いと思い出を別々にしておきましょう♪

・・・・頑張ったあとは、子どもたちにご褒美も( ´艸`)

そんなハマザキさんの夢は

"みんなが笑顔でいられるように"

・・・お花畑でアハハ♪っていえるような暮らし♡

インスタグラムで #hamazaki3chi #ハマザキアヤ

などで検索してみてくださいね☆

赤い屋根のおうちとアヤさんの似顔絵が目印です(ご自身で描かれたそう♪)

我が家も助けて欲しい!どんなふうにすごしているの?!

がのぞき見できると思いますよ(≧▽≦)

他にもこんなところまで覗いてきました

クローゼットΣ(゚Д゚)!!!

他人に見せられるクローゼットというだけで、尊敬。。。

2B52690B-101A-418E-A475-BFDE212B827C.jpeg pi.jpeg

ハンガーラックのところに、こういったもの(名前あるのかな?!)を

つけることで、目でわかる!!!!お店みたい☆

たのしい収録でした('ω')ノ

【今日の絵本の世界】

"いちねんせい"

谷川俊太郎・詩  / 和田誠・絵