6月4日 はぴはぴ子育て♪

息子10歳・7歳になった今も寝かしつけが必要なんですがw

昨夜、次男のおでこをサッと触ると

(たぶん、無意識に熱がないかとかの確認をしたと思われる私。。)

『えっ?! 僕、お熱引いてる?』と

『うん。たぶん、風邪はひくけど、お熱は引かないかなぁ~』

『そっか! お熱はひくんじゃないねっ☆』

そんな、なんでもない会話がまだまだ可愛い今日この頃です♪

【子育ての輪】・・1週目は子育てのお役立ち情報

※未だタイトルがおりてこないw

今回のゲストは、

株式会社アスト代表取締役 ファイナンシャルプランナー;生川奈美子さん

失礼ながら、ファイナンシャルプランナーってそもそもどんなお仕事から教えて頂きました

人が生きる上で発生するお金の事すべてにおいてプランニングするお仕事

車欲しいな。結婚したいな。老後どう過ごそう。お葬式代どうする。・・・

すべてのことにおいて、計画立てたり計算したりして相談に乗るんだそう

・・・ここだけの話、大きな会社を経営している社長さんだけが相談に

行くところだと思っていた私(〃ノωノ) 私も勉強させていただきました

image0.jpegmio.jpeg

生川さんは先輩ママさんでもいらっしゃいます

30歳(女)・26歳(女)・24歳(男)

そして、お孫ちゃんもいらっしゃるんです

この春、ようやくみんなが社会人に。

ホッとしています(*´ω`)と。

子育てにはなぜこんなにお金がかかるの?

今、あそこも塾行っているし、そっちも習い事しているし・・

プラス!!!大学や専門学校など、ホントにビックリΣ(゚Д゚)するくらい

お金がひつようなのよ・・と。

これは、ファイナンシャルプランナーであるまえに、3人の子育てママの声ね!!と

他人事ではなくて、自分の事・我が家の事として考えて欲しい

子育てのお金は、妊活しているときからでも早くはない!!

何年後に子ども欲しい。何人欲しい。〇歳違いにしたい。

などなど・・細かく計画立てることもおすすめだそう

保護者向けの講座の他にも、小中高生向けにも講座を。

子ども向けの講座だと、お小遣い体験などもやるそうです

お小遣い制度をやる意味・・・

決められた枠の中から、どう使うか。

これが欲しい!となった時、どうしたら購入できるか。

社会人になって突然、お財布管理をするのではなく小さい時から慣れる

☆お小遣い帳☆をつけるのも必須!!!!!

計画的にまた、あとで買ってみてどうだったかの振り返りも出来るように

金額を決定する時も、ふんわりと決定!ではなく、

何にどれだけ必要だから〇〇円!!といった感じで決めていきましょう

※金額の決定は話し合いを!

アドバイスはOKだけど、親の口出しはNG!!

いいコミュニケーションの場にして欲しい・・と教えて下さいました

最後は、生川さんの夢

《 タイに移住 》

毎日ゴルフ三昧な生活をしたい!!

今はそのための資金作りや手続きの準備をすすめている最中

コレもしっかり計画的に行っていらっしゃるそうです??

ご出演頂いた、生川さんのオフィスです♪

わが家の相談にもぜひ!!!というかたチェックです♪

https://www.asut.jp/

どんな占いでも、"財"の弱い私には、ほ~ほ~の連続でしたw

生川さんありがとうございました☆

【今日の絵本の世界】

  "うそ"    主婦の友社

谷川俊太郎・詩  /  中山信一・絵