7月16日 はぴはぴ子育て♪

さぁ、今年はちゃんとやってきましたね( ̄ー ̄)ニヤリ

はい。夏休みです。

今年はちゃんと夏休みなので、

一番の難関。自由研究が待っています。。

どーしましょΣ(゚д゚lll)ガーン

もうネタを考える所から、親の宿題ですw

今週の【子育ての輪】・・・食育 です!!

いなべ市農業公園 フラール料理長 北村光弘先生 登場です?

夏野菜がおいしい季節です

おうちでお野菜育てている方!!

お水は夕方にしっかりあげましょう★

例えば、12cmほどだったきゅうりがよく朝は20cmに育っていたりスゴっ!!!!

レタス ※芯の部分までおいしく食べましょう!

そのままだと、もふぁっとして量が増えてしまうのでマリネに!

砂糖・オリーブオイルなどでからめてしんなりさせるとさらに

多くの量を美味しく頂けます

高田の大好きな なすび!!!

なんで"なすび"っていう名前かわかりますか??

夏の実→なつのみ→なつみ→なすび♪

やはり夏に美味しい☆ってことなんです(≧▽≦)

ナスを育てている方・・

帽子の部分との境目が白いのは太陽が足りない証拠。。

太陽が当たるように、葉を切って剪定してあげましょう★

ナスが苦手って方は "ナスチリ"

ナスを炒める

ケチャップ・中華の素・辛いのがお好きならコチュジャンや豆板醬

最後に薬味(ネギ・ショウガ)を!

これにお酢を入れてあげると食中毒の防止にも!!!

そう。食中毒も心配な季節

よく、梅干し!!なんていいますが、

抗菌作用が届いているのは、梅干しの周りだけw・・・

たとえば、ハンバーグ☆

コネルときに、梅干しを入れてこねこね混ぜ込みます

この後焼くので、梅干しの酸っぱさは残らないんだとか。

食材をしっかり冷まして、保冷剤いれましょう

保冷材は、ペットボトルに水(少な目にいれて)をいれたものを凍らすのもgood!

これからの季節、スタミナを!!!と鰻を食べる方も多いですよね

鰻といえば、山椒

この山椒は、鰻の脂肪を分解してくれたり、食中毒を回避したり

ちゃんと理に適っているんですね♪

暑くて・バテちゃって食べられない・・・となりがちですが、

薬味を上手に使ったりしながら、食べていきましょうね☆

北村先生のいらっしゃる いなべ市農業公園フラール

http://www.restaurant-fleur.com/

詳しくはHPもご覧くださいね

【今日の絵本の世界】

  "ことりのぴーと"    

ディック・ブルーナ ぶん/え

まつおか きょうこ やく