7月9日 はぴはぴ子育て♪

えぇーーーΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

今日このあと、雨降っちゃうの??

子どもたち、傘☔持たずに登校しちゃったな・・・

今日もぐっしょり泥んこ汚れのオミヤゲかしら・・・。

【子育ての輪】・・乳幼児の習い事★特別編第一弾

今回は、ファーストサイン・ベビーマッサージ講師をしている

鈴鹿市在住 ロイヤルセラピスト協会認定講師;竹村奈央美さん

ご自身もママさんである竹村さん

小4男子:小2男子:2才女子 の3人のママ

ご夫婦ともに出身が三重でないため、子育ては大変だったとか

長男くんが1才を過ぎてからベビーマッサージに出会ったそう

余談・・・今回このベビーマッサージについて話を聞きたいと思ったのは

昔、この仕事を一緒に頑張った仲間が、2人目の出産後この仕事をしていて・・

彼女は富山に住んでいるので直接はなかなか会えないけど

SNSで上がってくる教室の様子、彼女本人や参加している方々のキラキラした笑顔

子どもとの時間を幸せに楽しんでいるんだろうな・・と。

どういう事をやっているのかが気になって、、、。

今回も素敵な出会いとなりました(*´ω`)

無題.png 1.png

※左の白衣を着ているのが竹村さん

実は赤ちゃんがお腹にいるときから行えるものもあるんです

それが、"おくるみタッチケア"

妊娠中はお人形で練習→出産が楽しみになる♪

産後は、おくるみにくるんであげてタッチケアをしてあげる

赤ちゃんは背中にスイッチがある!!なんてよくいわれますが、

質のいい眠り=安心できる世界であること教えてあげるとぐっすり寝てくれるョ☆

生後2か月くらいからはベビーマッサージが出来ように

お母さん赤ちゃんのスキンシップが大事なのですが

強制ではない!のもとても大事

赤ちゃんがイヤ!って思う時はムリしない。。

マッサージをすることで互いに幸せホルモンがでるんですって♡

また、何をするときも声をかけることも大事!!

赤ちゃんの目線を変えるのではなく、赤ちゃんの視野に自分が入る

?コレ、とっても大事!!!

ファーストサインは・・・

おすわりくらいから、おしゃべり前くらいまで

今はこのマスク生活で幼児のおしゃべりだしが遅くなっている傾向もあるそうで

・声のトーン ・身振り手振り もだいじだが、

視野に入り込むこと、本当に伝えたいときは本気で!!

子どものこれからの頑張る力などの土台作りになる

ご自身は、コミュニケーションの取り方すごく変わったんだとか

娘さんと2年過ごして、未だイラっしたとこがない(;゚Д゚)!!!と。

ベビーマッサージもファーストサインも

スキンシップや視線がとても大事★

これは、ママだけができるものではないんです

パパでもお兄ちゃんお姉ちゃんじいじばあば、誰がやってもいいんです

また、1回やってみてダメだった・・・と諦めないで欲しい

その日の気分が違っただけかも?!

2.3度はぜひ挑戦してみて欲しい!との事でした

ぜひぜひ、SNSもチェックしてみてくださいね☆


アメブロ→
https://ameblo.jp/kasumisou-baby/

インスタ→
https://www.instagram.com/kasumisou_baby.mama/

終始、目をキラキラさせながらお話してくださった竹村さんの夢は・・

ベビーマッサージ講師がもっと増えて、

笑顔になるママがもっと増えたらいいな(≧▽≦)

娘ちゃんにも癒された収録でした♪

【今日の絵本の世界】

『動物 なぜなに 質問箱』   出版社:講談社

答える人・小菅正夫    絵を描く人・あべ弘士