8月20日 はぴはぴ子育て♪

雨だよー。。

洗濯物もパリッといい匂いにならないしー。。

遊びに行ける状況でもないしー。。

お家の中で、どれだけ子どもと楽しめるか大会ですね(笑)

さてさて、何作って楽しもうかなー?!

はい!!!

今週の【子育ての輪】・・・食育 です!!

いなべ市農業公園 フラール料理長 北村光弘先生 登場です?

夏休みなので親子で料理!!と楽しんでいる方も!?

ちなみにわが家の長男(小5)は、家庭科の調理実習の授業ができないらしく

『おうちでのお料理をお願いします!』と・・・

授業でやるのとはちょっと違うけど(笑)とは思いますが

長男も少しづつちょっとづつ経験中です。。

一人でお昼ご飯を食べられるようになったら、お母さんとしては嬉しいでしょw

さてさて、台所。危険なものは包丁だけではないんです

子どもの目線と大人では違うので、見えているものも違う

↪魚焼きグリル・・330度ほどの熱風がでます 開ける際は注意を!!

作業をする際も、踏み台なども使ってあげましょう

ではでは、親子で作ってみよう♪

☆季節のシャーベット☆

季節のお野菜(一度柔らかく煮る)・果物を使って作りましょう

*人参+オレンジジュース

*かぼちゃ+オレンジジュース

*カリフラワー+リンゴジュース

ほかにも、ビーツ(赤カブ)やブルーベリーなどもおすすめ

☆フルーツ酢☆

梨やイチジクを使って・・

*フルーツ 250g

*砂糖 250g

*りんご酢 500g 

一晩漬けるだけで、美味しいフルーツ酢に!!

(3倍に希釈して飲みましょう)

酢;この時期の身体の疲れ(乳酸)を再燃焼します!!

この時期のおいしいもの、この時期の身体が欲しているもの

上手に体に取り入れていきましょうね(*´ω`*)

まだまだ、お家時間を楽しむ時・・・

三重県では、三重県産の食材をもっと身近に!をコンセプトに

三重県産品を使った料理教室と、三重県内の食品加工場見学を

Zoomを使ったオンラインで行います!

ネット環境さえあれば、ご自宅のキッチンから無料で参加できます

・・・というもの。

この講師が、北村先生なんです(≧▽≦)♪

https://www.mietv.com/gourmet/

第一回目の受付は終了していますが、今後の予定は随時発表させるとのこと

ぜひ、おうちで親子で楽しんでみてはいかがですか??

北村先生のいらっしゃる いなべ市農業公園フラール

http://www.restaurant-fleur.com/

詳しくはHPもご覧くださいね

【今日の絵本の世界】

"デリバリーぶた"   偕成社 

加藤休み ; 作