9月17日 はぴはぴ子育て♪

夏休みの8月はあんなに早く過ぎていったのに

9月はなんてゆっくりなんでしょう・・・

わたしだけなのかなぁ(・・?

今週の【子育ての輪】・・・食育 です!!

いなべ市農業公園 フラール料理長 北村光弘先生 登場です?

秋だから美味しいものいっぱい食べたいのに、お野菜の値段が高騰( ;∀;)・・・

先生!!!! 何かいい方法ありますか??

◎日持ちがする野菜を上手に使おう♪

冬瓜・かぼちゃ・じゃがいも・さつまいも など

涼しい場所に置いておくといいよ☆

◎再生野菜を上手に育てよう♪

小松菜・にら・ねぎ・きゅうり など

豆苗のように、簡単にできるものや

小松菜は、葉の中にいるアノ小さな小松菜ちゃんみたいな部分を

家の庭やプランターなどに根っこを入れておいてみて☆

◎値段がお安い野菜を上手に使う♪

もやし・キャベツ など

レンジでチン♪で時短料理にも

 キャベツを2.3cmの幅で千切り

 チンする

 塩少々・クミンシード(カレー系の味) お好みで

 もやしをチン (我が家最近コレばっかw)

 油を少し(まとわすように) 

 風(扇風機やうちわ)で冷ましながら、お塩などで味付け

 ※塩は水には溶けるけど油には溶けないので

  先に油でコーティングする意味があるんです

家族の体の事・栄養の事考えると

メニュー選びにも困っちゃいますが・・・

色んな色を使うことを意識するといいとのこと

4色:赤・黄・緑・紫

この色の食材を選んでみよう

5色にしたいときは、+黒

子どもたちに栄養のあるもの食べてもらいましょう♪

これからの季節は、お粥もおすすめ(*^^*)

玄米は2日くらい冷蔵庫にいれておいて

1.5倍のお水で炊き上げます

白米は1.2倍ほどでOK?

お腹にも心にも優しいもので元気になりましょうね☆

北村先生のいらっしゃる いなべ市農業公園フラール

http://www.restaurant-fleur.com/

詳しくはHPもご覧くださいね

【今日の絵本の世界】

" ぱったんして "   KADOKAWA

  松田 奈那子