10月22日 はぴはぴ子育て♪

朝、布団から出た時は"めっちゃ寒いやん・・"

だったのですが、準備を整えて玄関をでると

「あれ?! そうでもない?!」

我が家が寒いのか、2時間程で気温がだいぶ上がったのか・・

私の苦手な季節がまたやってきました( ;∀;)?

【子育ての輪】・・子どもの健康・医療

津市 岩尾こどもクリニック 院長 岩尾篤先生 のご出演です

この時期と言えば・・はい。インフルエンザのお話です

岩尾先生予想は・・・

今年も大流行はないだろう

理由は→

南半球でも流行らなかった

未だ国同士の行き来が多くない

しかし!!

夏に大流行した"RSウイルス"

これがなぜあんなに流行ったのかはわかっていない

突然の・・の可能性も無くはない

また、来春ごろにもし海外との行き来が増え始めると

GWころ(いつもと違う時期)に流行ったり・・などの可能性も

インフルエンザワクチンは、数少ない予防接種の1つ

打っておいた方が安心ですよね☆

また、今年のインフルエンザワクチンは

例年の6~8割ほどの数しか出荷できないとのこと

予約も取りにくくなることが予想されるので注意を!!!!!!

(※10月22日現在 岩尾こどもクリニックでは、予定数に達したため

  予約の受け付けは終了しています)

最近の子どもたちのは・・

子どもの集団からの蔓延はほぼない状況

関わる大人たちが大いに関係しているので今後も注意を!

生活リズムが戻らない、不登校などの増加も続いている

心のケアもしっかり。

また、便秘の子も増加中・・・

身体も食べ物も注意して子どもの事みてあげましょうね(*´ω`)

【今日の絵本の世界】

『ぽんちうた』   ブロンズ新社

死後くん さく

今日最後に、お送りした曲

モノポリーズの楽曲 : ようこそ(ちいさな君たちとVer.)

メリーゴーランド 四日市店のスタッフ があこさんが作詞作曲Vo.Gt.担当

モノポリーズが、11年ぶりにアルバム;『ふうたい』 を発売しました

愛情やほっこりや、いい意味での脱力感のつまったアルバムでした

気になる方は、メリーゴーランド四日市店まで

http://www.merry-go-round.co.jp/

私個人的には、7トラックの"チクタク"がお気に入りです☆