12月17日 はぴはぴ子育て♪

えぇーーーーー(;゚Д゚)?!

雪降りますか?!

取り急ぎ、雪への対策ですね☆

運転をされる方、お出かけしなくてはいけない方

くれぐれも安全にお願いしますね(=゚ω゚)ノ

今週の【子育ての輪】・・・食育 です!!

いなべ市農業公園 フラール料理長 北村光弘先生 登場です

今月は "大根"  !!!

この季節美味しいですよね

三重県は根菜類栽培が盛んで、美味しいのでこの時期はたまらんです☆

栽培する時は、土の表面から40cmほどのところに種をまきます

そこから、タテに縦に伸びて大きくなります

土からひょっころカオを出し始めたら、収穫時です

大根の根っこには、アミラーゼが豊富

消化を助けてくれたり、ビタミンCで美肌効果も望めます

お店での選び方

お髭のような根っこ(ひげ根)が縦にまっすぐテンテンテン・・・

となっているものがおいしいですって

大根を美味しく食べよう♪

茹でた大根を・・・柚子みそ(赤味噌がおすすめ)

シチューもアリ!

牛乳にカレー粉さらにチーズを入れてチン

チーズフォンデュ的にたべるのもアリ!!

煮物にするときは・・・

下茹で→ザルにあげる→湯気がとれるまでまつ Σ(゚Д゚)・・・????

下茹でしただけで、次の工程にうつっていました。。

お子様には・・

大根をさいの目切りに

白玉粉をお湯で溶いて

ハムやねぎをいれて・・食べやすい大きさにまるめて

蒸すもアリ! 焼いてもアリ!!

大根餅のできあがり(*´▽`*)

いっぱい貰ったりしちゃいますよね・・

大根の保存は、生で切って干す

干すネットも最近よく見かけますよね♪

風通しの良いところで、一日一回トントンと場所を変えてあげる♪

使いたい大きさに切って、一度ゆでる

冷めたら、冷凍保存

一番おいしい時の状態で保存したいですね

葉っぱ付きで手に入ったら・・

細かく切って、茹でてお塩をご飯に→菜飯に

干しておいて小さく切って保存も可

大根だけでなく、ストック野菜などを使った

野菜のおだしスープ=スータン もぜひつくってみましょう

北村先生のいらっしゃる いなべ市農業公園フラール

年末年始は 12/27(月)ー1/7(金) までお休みです♪

http://www.restaurant-fleur.com/

詳しくはHPもご覧くださいね

【今日の絵本の世界】  今回は2冊

こどものとも 0.1.2.  福音館書店

 さんかくならんで   中辻悦子 さく

こどものとも 年少版  福音館書店

 でんしゃ すきなのどーれ   岡本雄司 さく