12月24日 クリスマス前日だよ!はぴはぴ子育て♪

今年の冬は寒くなるような気がしていたんです・・

またまた、寒波がやってきそうです

お天気には十分に気をつけて過ごしてくださいね☆

今日は12月24日

来週は12月31日 の放送です

ぜひぜひお付き合いくださいませ(*'▽')

【子育ての輪】・・子どもの健康・医療 "皮膚のケア"

三重皮膚科専門医会 会長 亀山市の皮膚科野内クリニック

  院長 野内伸浩先生のご出演です!!

さて、恒例の "最近どーでした??"から

先生の髪型★

オンザまゆげにすっかりはまっているそうで・・♪

我が旦那様のお店にカットに来て下さる野内先生

少し前から、前髪短めが気にいり

最近では、オンザ&パッツンの前髪なんですw

ということで、今回は W(ダブル)オンザの二人で♪

無題.png

今回は 《低温やけど》 について

低温熱傷ともいわれています

皮膚の表面よりも深い部分に熱がこもり傷害を起こします

例えば、

電気毛布・湯たんぽ・カイロ・便座 など

低温といっても何度から?なんて思いますよね

44℃くらいから (以外に低いと思いません?!)

心地よい温度ではありますが、3~4時間接触していると火傷をおこします

46℃だと30分から1時間

50℃だと2.3分で

皮膚と触れ続けているという事がダメなんです

毎年多いのが、湯たんぽ

とてもリスクが高いモノだと先生はおっしゃっていました

タオルでくるんでいても変わらないとのこと

布団で使う場合は、

就寝する前に布団を温めるだけ!! 寝るときは取り出す!!!!

これ、基本です。ご注意くださいね

電気毛布も同様です

さらには、皮膚が乾燥しやすい環境にもしてしまう

就寝する際はスイッチを切りましょう

カイロも実際に商品を見てみると・・

平均51℃ほどになるそうで。

地肌に貼らない、寝るときは使わない

注意が必要ですね☆

また、子どもに関しては

〇皮膚が薄い

〇温度の感じ方が鈍い(皮膚感覚が大人と違う)

大人は大丈夫でも・・ということがあります

子どもが使う場合も充分に気をつけて下さい(*´▽`*)

皮膚のケアに登場頂いている 野内先生のクリニック

https://www.nouchi-clinic.com/

【今日の絵本の世界】  今回は2冊

 ★ くまのコールテンくん      偕成社

   ドン=フリーマン  さく

   まつおかきょうこ  やく

 ★ コールテンくんのクリスマス   好学社

   原作・ドン フリーマン

   作 ・B.G.ヘネシー

   絵 ・ジョディ―・ウィーラー

   訳 ・木坂 涼