12月3日 はぴはぴ子育て♪

1・2・3!!

気持ちよい並びの日!!!

何して楽しみましょうね!!!!


番組の中では私が幸せになるメールが届いたり★

この仕事をしていてよかった(*^▽^*)

と思えることの1つですね♪






さて、12月の1週目です

気が付けば、ちゃんとしたコーナー名もないままに

年末ですよ・・(笑)

こういったところに性格がでますよね????

【子育ての輪】・・1週目は子育てのお役立ち情報をご紹介

ゲストは、

四日市市  SDGsみえプラス 生川(なるかわ)あかねさん

とてもパワフルで、ちゃきちゃきのママさん


まずは、SDGsみえぷらすとは・・

2019年に立ち上げ(ママさん仲間と二人で)

SDGsを広めたり、

街づくり(地域の社会課題を解決できるように勉強会を開いたり

     子ども食堂への寄付なども)

などの活動を行っているそうです

※地域の社会課題;貧困、教育、ジェンダー問題、など




今回は、活動のひとつ

『おさがり交換会 エクスチェンジ Yokkaichi』をご紹介


コロナ禍でなかなか開催できませんでしたがいよいよ開催します!

e382b9e382afe383aae383bce383b3e382b7e383a7e38383e38388-2021-11-25-22_19_49.png

以前開催した時は、地域のおばあちゃまが持ち込むことも

孫のために編んだセーターや、成長してサイズが変わった服

手縫いの浴衣なども・・・

そういう場になってくれたことが嬉しかった(*^_^*)

初めてのお子さんを妊娠中という方でもOK!

ガッチガチのルールにはしていないので(笑)とのこと




新生児サイズ〜130くらいまでのお洋服のおさがり交換会!

詳しくはhttps://sdgs-yokkaichi.com/

お問い合わせは・・・
09060894090 SDGsみえプラス なるかわさんへお願いします。





また、この"エクスチェンジ"という活動

誰でも行うことができるんだそうで、

そもそも、東京で始まった '服としあわせのシェア' の活動

≪xChangeは誰にでも簡単に開催できる、楽しいエコ・パーティー≫

http://letsxchange.jp/  ☚詳しくは☚

詳しい、開催の仕方など細かいことまでしっかり説明してありましたw

興味のある方は要チェックですね☆

お話伺った、


四日市市  SDGsみえプラス 生川(なるかわ)あかねさん

ありがとうございました(*^^)v








【今日の絵本の世界】

『ニッキの火星探検』   学研

コマヤスカン  作・絵