1月21日 はぴはぴ子育て♪

また雪ですねー

息子たちは、このくらいだったら

雪だるま⛄つくれるかなー\(^_^)/

といいながら、どうしても長靴はイヤらしく(そういう年頃の小2)

靴がグチュグチュになる覚悟で登校していきましたw

着るモノにも少しこだわりが出てきて・・・

お兄ちゃんのおさがりがあるのに心配(笑)????

今週の【子育ての輪】・・・食育 です!!

いなべ市農業公園 フラール料理長 北村光弘先生 登場です

北村先生のいらっしゃる、フラール

年末12月27日の様子です・・・

haha.JPG

もう雪国ですね(;゚Д゚)  三重県ですか?!?

今期は冷え込む日が多いなぁ。。

身体の中から温めたいなぁ。。ってなりますよねw

はい! 明日1月22日は "カレーの日" なんです

1982年、社団法人全国学校栄養士協議会が、

学校給食週間の前に、子供たちに好まれていたカレーを

全国の学校給食メニューとして提供を呼びかけたことにちなんでいるとか

フラールでも、正月が明けてこの時期は

カレーが人気なんだそうです????

さぁ、みなさんは何カレー派??

具材を楽しむもアリ! 

何でもアリなんだそうです!!

キーマカレー:キーマ=細かく みたそのままキーマカレー

スープカレー:コンソメ+カレー粉 で自宅でも美味しく作れる

今は一人キャンプでもカレーを作る方おおいんだとか

なべ底が焦げないように、鉄板などを一枚かまして

あげるだけで軽減されるそうです

カレーは、ウコンやターメリックが使われている

これは、解毒作用・消化促進・免疫効果が期待される

ターメリックやウコンがかかせないお国の方は

上手に体を丈夫にする方法をしっているんですね☆

 ※ カレーを作る際の注意 ※

カレーは腐りやすいから注意が必要!って聞いたことありませんか?

そうなんです。これは、カレーを作って温かいうちに

蓋をしてしまうことで起こることなんだそうです

よし!出来上がり!! → 蓋をする  ダメです!!!!

しっかり冷ましてから蓋をしましょう

一日寝かすと美味しい☆彡ですよね

カレーの中に含まれていた空気が冷めることで抜ける

再び温めることで美味しさが増すんだそうです

北村先生のいらっしゃる いなべ市農業公園フラール

http://www.restaurant-fleur.com/

詳しくはHPもご覧くださいね

今期は雪装備をしっかりしてご来店くださいね(*'▽')

【今日の絵本の世界】  

  おもち    福音館書店

 彦坂有紀(ひこさかゆき)   もりといずみ   さく