1月7日 はぴはぴ子育て♪

新年あけました!

あらためて、今年もどうぞよろしくお願いいたします(*'▽')

今年こそは帰省(実家:熊本へ)したいのじゃが

この夢は叶うのでしょうか?!

【子育ての輪】

1週目は子育てのお役立ち情報をご紹介

今回は、津市の百貨店 松菱 にある母子保健相談室

デパートの中に相談室があるなんてΣ(゚Д゚)!!

素敵すぎます♪ 

4F 子ども服売り場のベビールームにて

毎週土曜日 12:00~16:00

無料、予約なしでも立ち寄ることができます☆

お話は、松菱;中川さち子さん 助産師;粉川 仁美さん

中川さんのずっと先輩がいらっしゃる時からこのコーナーはあるそうで

お買い物のついでに、気軽にフラっと立ち寄ってほしい場所だとか

毎週通って来られる方、笑顔で帰られる方をみかけると

それだけで嬉しくなるそうです

実際に相談に乗ってくれる粉川さん

粉川さん以外にも助産師がいらっしゃるそうで

交代で相談室にいらっしゃるそうなんです

ちなみに、粉川さん

ラジオが大好きなんだそうで、おうちでは

『 OK グーグル FM三重 つけて 』

っていう生活なんだそう♪ ウレシ★

フラっと来られる方もいれば、おむつ変え室もあるので

そこにいらしたご家族に話しかける事も多いそう

成長の悩みや離乳食の悩みが多いそうです

ちなみにこのコロナ禍で何か変わった?

外に出にくい、集まりにくい・・・

子どもとママが1:1の時間が長すぎての方も多い

この場所だと、お買い物して気分転換もできるので

そのついでに♪くらいの気持ちで

来てもらえると嬉しいです!!とのこと

そんな粉川さんは、1歳9か月の男の子ママさん

自分自身が母親になってわかることも多いし実感中w

うまくいかなくて涙したことも・・

学生の時に習った教科書通り・マニュアル通りだけでは

ないんだなと、あらためてわかりましたと(/・ω・)/

大丈夫!大丈夫!!だけでは済まされないことがいっぱいありますよねーって

正解は無いし、その人その人の最善の方法を☆

ママがムリしすぎないように(*´▽`*)

無題.png hapi.png

助産師としての仕事もする粉川さん

自身の夢もしっかり教えて下さいました

夢を持つっていくつになっても素敵なことだし

それを言葉にして発する????ことも必要!!

今年もいろんな方の夢教えてもらいましょうね

【今日の絵本の世界】

『かわうそ3きょうだい  とらのまき』   小峰書店

      あべ 弘士