2月4日 はぴはぴ子育て♪

急いで節分グッズを片付けました?!

鬼、かくれていませんか?!w

また、出番は一年後ですね

我が家は、初のトルティーヤを巻き巻きして

節分の夜ご飯を楽しみました☆

一番人気は、全く手のかかっていない

PIZZAソース・レタス・ソーセージ・チーズ まぁピザですね????

ちゃんと作った照り焼きチキンなどは・・・

まだまだですね(/_;)

【子育ての輪】

1週目は子育てのお役立ち情報をご紹介

今回は、昨年12月に出版された

宝島社 『大人も知らない 性教育 なぜなにクイズ図鑑』 のじまなみ監修

をピックアップ

編集を担当された 宝島社 編集部 雨宮いくえ さん に

詳しいお話を伺いました

出版にいたった経緯は?

●なぜなにクイズ図鑑 シリーズ

 SDGs・お金の基本 に続く第三弾

 クイズ形式で親子で楽しんで読める本シリーズ

●性教育の関して、日本は後進国

 明るく楽しく学べないか・・・との思いから

 "とにかく明るい性教育 パンツの教室" を運営している

 https://pantsu-kyoshitsu.com/

 のじまなみさんに監修を依頼したそうです

ソース画像を表示

 この表紙のようにカラーのアニメ解説付き

 目次がクエスチョンになっているので短編的に読める

●どう活用します?

 雨宮さん自身は、4歳の息子さん・2歳の娘さんのママさん

 自分とは違う男の子の体の事

 知らないことがいっぱいあったんだなぁーと改めて思ったんだとか

 '10歳までに始めたい!'と帯にもありますが

 これから思春期をの子どもに楽しく親子でクイズ出し合って読んでほしい

●この本、どこがポイント?!

 性教育は自己肯定感を高めるのが大事

 自分の体を好きになる

 体も人それぞれ;個性があることを認める

 もちろん他人の事も認める

 命の教育でもある性教育

 体はとてもすてきな仕組みができていることがわかる

 性犯罪に巻き込まれないためにも知っていて欲しいことがある

 例えば、水着ゾーン

 水着ゾーンでかくれている箇所+口(くち)は見せない!触らせない!!

 身を守るためにも知っておくべき大事な事

日本の性教育の遅れからくる、間違った情報を知る前に

正しい情報をぜひ知っていて欲しい★

 

【今日の絵本の世界】

『とりあえず とりのはなし』   あかね書房

      おくはら ゆめ