3月25日 はぴはぴ子育て♪

咲いてる咲いてるぅ♪

...といっても、1.2輪ほどですがw (2022.3.25.  11時現在)

FM三重の第一スタジオからは大きな桜の木がみえます

この木が、FM三重にとっての標本木なんですね

暖かくなっていますし、楽しみですね☆

【子育ての輪】・・子どもの健康・医療 "皮膚のケア"

三重皮膚科専門医会 会長 亀山市の皮膚科野内クリニック

  院長 野内伸浩先生のご出演です!!

さて、恒例の "最近どーでした??"から

最近みかんが届きました

若いころに勤務していた紀南病院の看護師;Nさんから

このみかんの繋がりはずっと続いているらしく

美味しいみかんのシーズン毎に届くんだそうです

なかなかゆっくり会って・・・というのが難しい世の中ですが

"その人"を思っての贈り物や手紙、LINEでも・・

連絡取ってみませんか???

今回のテーマは 【アトピー性皮膚炎】

炎症→かく(かゆみ)→皮ふのバリアがはがれる→炎症→・・・

とエンドレスのループになってしまう皮膚炎です

ここ数年で治療方法がかなり増えてきた

◎生物学的製剤(注射)

 上の症状それぞれに直接効き、副反応が少ない

 15歳以上が可能

◎JAK(ジャック)阻害剤 飲み薬

 症状に対しよく効く 副反応が多少あり

 12歳以上が可能

この2つの投薬は、保険適応治療であるが月に4万円ほど必要

高額医療費(収入により違いあり)を適応して1日当たり500円ほど

また、今後あと数年で

5歳児くらいから使用可能となる薬剤

他には・・・

◎JAK(ジャック)阻害剤  塗り薬

◎PDE4 阻害剤

これらはともにステロイドが入っていないため

ステロイドは苦手というかたにもおすすめ

2歳児くらいからの使用が可能

※PDF4は初夏ごろの発売予定ですのでもうしばらくお待ちください

 

アトピー性皮膚炎の治療について新ガイドラインができ

治らない時→薬がちゃんとぬれているのか?

という部分も加わったそうです

たしかに・・・

正しい薬の塗り方って知らないかもしれないですね

・薬を人差し指、1関節分⇒手のひら2枚分に広げる

3歳児のお腹部分に塗布

↪人差し指(大人の指)1関節分✖3

ほどがちょうどいい量なんです

ティッシュがはりつくくらい、肌がテカっとするくらい

たっぷり塗っていきましょう

また、研究結果として

アレルギー素因のある子(家族や親にアレルギーがある)

は小さいころから保湿をしっかりたっぷりしてあげることで

発症がおさえられるとされているそうです

""保湿をして損はない"" という

野内先生の言葉は印象的でした

これまで、治療はあきらめていた・・・

これからこどものヒフ気になる・・・

などありましたら、ぜひ皮膚科専門医にご相談ください

皮膚のケアに登場頂いている 野内先生のクリニック

https://www.nouchi-clinic.com/

【今日の絵本の世界】  

  てがみのえほん     福音館書店

 

   さく・え  堀内 誠一