5月20日 はぴはぴ子育て♪

じわぁっと暑いですね(;´・ω・)

少しずつイベント事が行われたり、お祭りの開催決定!

の情報が入ってきたり・・・

そろそろ夏休みの予定も決めていかないとですね☆

今年はどんな夏になるのかなぁ~( *´艸`)♪

今週の【子育ての輪】・・・食育 です!!

いなべ市農業公園 フラール料理長 北村光弘先生 登場です

5月・・・なんだかみんな体も胃袋もお疲れ気味?!

元気になれるご飯ありませんか???

  という、高田のムチャぶりでスタートw

まず、美味しい(*´▽`*)/と思えるには

"お腹を空かすこと" が一番大事♪

つまり、体を動かしてお腹が空いたなぁ~となること

+ぷらす!!!!

◉いつ

◉誰と

◉何を(季節の物を)

食べるか。

というのもとても大事。。

ご飯のメニューもだけど、心から美味しい・楽しい

って思える食事が大事だという事ですね♪

【 まごは(わ)やさしい 】

ま・・豆

ご・・ゴマ

は(わ)・・わかめ(海藻)

や・・やさい

さ・・魚

し・・しいたけ(きのこ類)

い・・いも類

あとはお肉ととりいれつつご飯をつくると

栄養バランスのとれたお食事になりますよ

今の時期はお豆さんも美味しい季節

・スナップエンドウ・そら豆・さやえんどう

ディップソースをつくって、いろんな味で楽しむのも◎

目で楽しみながら・・・

最近はレトロな食器・家電も人気

懐かしい  ・プリンアラモード

      ・クリームソーダ

おうちで、手作りしてみるのもいいかも( *´艸`)

では、★手作りプリンのレシピ★

・卵2個

・牛乳 1カップ(200cc)

・砂糖 40g

全部をまぜまぜ

ざるでこしてなめらかに

蒸し器が一番おいしいけど・・w

レンジなら90℃に温めたところに15分

フライパンなら水をはって、ガラスの蓋をして・・

(ゆらして、表面が揺れなくなったらOK)

と、作り方はいろいろとお試しあれ

カラメルは・・・意外と難しいのよね(;´・ω・)

というかたは、甘露あめを底に1つしのばせてつくるのもアリ!!

簡単で失敗しないんで( ̄ー ̄)ニヤリ

おうちでみんなでプリンアラモードでおやつ☆彡

なんて、テンション⤴⤴間違いなしだなぁ♪

お天気もよさそうな週末、お庭でいかがですか??

北村先生のいらっしゃる いなべ市農業公園フラール

http://www.restaurant-fleur.com/

詳しくはHPもご覧くださいね

【今日の絵本の世界】  

  " ぼくらはもりの ダンゴムシ "  ほるぷ出版    

      まつおか たつひで