5月6日 はぴはぴ子育て♪

GWいかがお過ごしですか?

なか日の平日で逆にどっと疲れる・・・

なんて日になりそうですねw

【子育ての輪】

1週目はこの春からの新コーナーです(^O^)/

『三重のいいとこミッケ29市町』

2回目は、木曽岬町です!!!!! (くじ引きで公平に選んでおりますw)

木曽岬町は三重県の一番北東に位置しお隣は愛知県

FM三重がある三重県津市の市街地から木曽岬町役場まで

車で1時間半ほど(下道で)※私のアップルマップ情報

三重県では一番人口の少ない自治体

地域学校協働活動を行っていらっしゃる

杉野 保さんにお電話繋いでお話うかがいました

中学生の放課後学習支援や小学校の登下校の見守り

小学校やこども園に出向いて、昔の遊びを伝えたり

さまざまな活動をしているそうです

杉野さんは、木曽岬で生まれ育ち暮らして70年

定年後にこういった活動に参加

自分の子育ての時は全くだったのに・・・

なんて奥様にいわれちゃうそうです(*^-^*)

ご自身にもお孫さんが大学生~中学生までいらっしゃるそうで

お孫さんのお友達に関わることが出来るのも楽しそうです

木曽岬町は、小学校・中学校共に1校のため

杉野さんは、木曽岬の子どもたちにとってはきっと"知り合いのおじちゃん"

なんだと(私の想像w)

朝や夕方、顔を見かけるだけでお互いに安心できる存在なのでは

ないのかな・・と

小さい町ならではの羨ましさもありますね

顔を知っている方が子どもたちを見守っていてくれていると思うと

安心ですよね☆

小学生時代から顔見知りの女子高生が

毎朝手を振ってくれたり、遠い所から手を振ってきてくれたり

そんな時が嬉しい(*´▽`*)そうです

ぜひ、これからも木曽岬のこどものみんなのおじちゃんでいてくださいね

リスナーさんからの★木曽岬情報★

◉木曽岬温泉

◉富田子(とみたね)交差点近くの桜並木

◉錦見鋳造 魔法のフライパンとして有名

  ・・・なんと未だ注文して受け取るまで2年かかるそうですw

◉木曽三川公園のイルミネーション

皆さんもお気に入りの木曽岬スポットみつけてみてくださいね☆

さてさて、次回は、"多気町"

beauty_1651802275033.jpg

6月の三重のいいとこミッケ29市町もお楽しみに~

【今日の絵本の世界】

『人とくらしたワニ  カイマンのクロ』   福音館書店

      マリア・エウヘニア・マンリケ  文

      ラモン・パリス  絵

      とどろき しずか  訳