6月24日 はぴはぴ子育て♪

暑い暑い言うから暑いんだよ!!

なんて言いますが、どうしようもないんですよね。。。

だって暑いんだもんw

しっかり水分・塩分・糖分摂って

お過ごしくださいね☆

【子育ての輪】・・子どもの健康・医療 "皮膚のケア"

三重皮膚科専門医会 会長 亀山市の皮膚科野内クリニック

  院長 野内伸浩先生のご出演です!!

さて、恒例の "最近どーでした??"から

GW、お一人さまで宮古島旅行を楽しんだ野内先生

ALL、雨降りだったという旅だったようですがw

マイシュノーケリングSETの出番はなかったようです(・_・;)

お一人さまで宮古島に乗り込んだ先生

なんと2日目にして、現金を使い果たした・・・んだそうで

キャッシュレスがすすんでいる時代ではありますが

地元の直売所などでお買い物するとこうなりますよねw

ご利用は計画的に。。。

皮膚のお話も♪

今回は  『 酒さ(しゅさ) 』

酒さ・・・赤ら顔の症状 ニキビと勘違いされやすい

発症率は成人で5%(女性が方が多め)

思春期頃に発症することもある

素因;風呂上りに赤くなりやすい

   お酒をよく飲む

   カフェイン(コーヒー・緑茶など)が好み

   香辛料・シナモンなどよく食べる

   温度差のある場所の行き来が多い

   長期ステロイドを塗布している

・色白の方(北欧の方なども)がなりやすいともいわれている

・中高年以降さらに発症率は多くなる

・年々症状は重くなる

などもみられます

この"酒さ"の治療に関して

2022年5月から保険適応の診療が可能となりました

塗り薬(ゲル状)を処方されるそうです

いつもとは違う皮膚症状があったときは

自分で判断(ネットの情報などを含め)せず

皮膚科専門医にぜひご相談ください

また、皮膚疾患は根気強く治療しなければいけないことが多いです

症状が軽くなったようにみえたからと自己判断で治療を中止したりしないよう

気を付けましょう

皮膚のケアに登場頂いている 野内先生のクリニック

https://www.nouchi-clinic.com/

【今日の絵本の世界】  

  ぼりすそらをとぶ  ・  ぼりすと こお     福音館書店

 

   ディック・ブルーナ  ぶん/え

   まつおか きょうこ / なかの ゆりこ  やく