6月3日 はぴはぴ子育て♪

朝からあちぃぃぃ(・_・;)

暑い!っていうから暑いんだけど・・

わかってるけど。。いいっちゃうよねー(≧▽≦)♪

【子育ての輪】

1週目はこの春からの新コーナーです(^O^)/

『三重のいいとこミッケ29市町』

3回目は、多気町です!!!!! (くじ引きで公平に選んでおりますw)

多気町丹生にある

少女まんが館 TAKI 1735 ・ カフェ1735

館主・オーナーの志村さくらさん

80年代以降の少女まんが(りぼんやなかよしなどなどのシリーズ)

現在13000冊ほどが並んでいるそうです

東京あきる野市にある少女まんが館の姉妹店

最初は本は譲り受けての開館が8年前

その2年後にCafeもオープン

もともと東京のお住まいだった志村さん

10年前に、旦那さんのお仕事の都合で三重(多気町)に

当初は2拠点生活を送り、その後多気に完全移住

2拠点生活の時、上の子が2歳・下の子が3ヶ月

よくやってたなぁーなんて思いますって(笑)

当時、東京のお友達に多気で遊んでいる写真を送ると

『なんで、こんなに空がひろいのー!!』とか

多気には天然のホタルがいっぱいいりのに、

東京はどこからか連れて来た養殖のホタルでした・・とか

こどもたちは、なんで東京の家はこんなに小さいし走れないの??

・・・なんて言われたこともw

そんなこどもたち、最近(今は中3・中1・小3のお子様)では

ねぇ、友達の家は家の前に畑とか山とかあるのに

なんでうちにはないの??って

子どもはおもしろいですwなんて教えてくださいました

多気町という地を選んだのは、交通の便がいいから(県全域で仕事をするのに)

という理由だったけれども、実際に住んでみて

歴史の深さにΣ(・ω・ノ)ノ!ビックリ!!

もっともっと知りたい!

この町、この地区サイコーってなっているんだそうです

町の移住のお手伝いや、小中学生と一緒に町の事を知る授業

など地域の方との交流も多いそうです

そんな志村さんの多気町おすすめスポットは・・

ゆとりの丘のある "勢和図書館" とその公園

週末ごとにワークショップやイベントが開催されていて

毎週楽しんでいるそう

素敵な本に出合うきっかけをくれたのもこの場所

勢和図書館では

今週末6月5日(日)13時から16時

"ほんとカフェ"が開催されるそうです

さて、本日ご出演志村さくらさんがいらっしゃる

少女まんが館 TAKI 1735 ・ カフェ1735

https://www.instagram.com/accounts/login/?next=/cafe1735/

【今日の絵本の世界】

『 た 』  佼成出版社

    田島征三