7月15日 はぴはぴ子育て♪

今週の【子育ての輪】・・・食育 です!!

いなべ市農業公園 フラール料理長 北村光弘先生 登場です

いつも元気な先生に、元気の源☆聞いてみましたw

毎朝4時起きの先生

畑に行くのが習慣なんだそうで。。

隣の畑にいるご近所さんに挨拶をしようと思うと

自然と大きな声????

畑をしっかり歩かないといけませんし

お腹から声が出るからそんなことかなぁ(*´▽`*)

なんだそう。うん。マネしたい!!!

今回は夏休み間近ということで・・・

"この時期に注意したいお弁当作り"

◉お弁当箱選び・・暖かいものがよければ保温用のもの

◉梅干し・・確かに効果はあるが、効果があるのは

      梅干しも周りだけ・・という弱点

      梅干しを細かくして、ご飯と混ぜるのも◎

◉ワサビオール・・腐りにくくするものが塗られたシートや

         バランなどもあるよ

◉酢・・酢を使った料理や、ご飯を炊く時にお酢をちょっぴり

火をしっかり通してあげること!!

生野菜で仕切りをするのはこの時期はやめましょう!!

しっかり冷ましてからお弁当につめましょう!!

そうめんを楽しむのに、おつゆにハーブやレモン入れて

味も気持ちも変えてみるのもアリ(^O^)/

栄養あるアイスキャンディーを作ってみませんか??

お米で作ります!

重湯(まずは 水対米 1:9から)

ミキサーにかけて、砂糖少々、フルーツ酢をいれます

あとは凍らすだけ☆

♪ライスミルク♪というなのアイスキャンディーなんだとか

北村先生のいらっしゃる いなべ市農業公園フラール

http://www.restaurant-fleur.com/

詳しくはHPもご覧くださいね

【今日の絵本の世界】

『 そっと そおっと 』   メリーゴーランド

      

    文   大久保 雨咲

    絵   服部 美法

この本は現在、メリーゴーランドは他の書店での扱いはありません

明日7月16日(土)~7月31日(日)

三重県総合文化センター

三重県文化会館 第1.2ギャラリー   10時から17時

《とびだせ!みえの絵本作家たち展 2022》

https://www.center-mie.or.jp/bunka/event/detail/40352

にて、400冊ほど限定で販売されます