7月22日 はぴはぴ子育て♪

夏休みだーーーー!!!!

と、テンションマックス⤴⤴で行きたい所ですが・・・

世の中のこの状況を見ておりますと・・・

そういう訳にも行かないようで( ;∀;)????

改めて、感染対策も熱中症対策もしっかりしながら

子ども達の笑顔が見られる夏休みにしましょうね☆

【子育ての輪】・・子どもの健康・医療

津市 岩尾こどもクリニック 医院長 岩尾篤先生登場です♪

現在の小児科状況・・

一般的ないわゆる"夏風邪"は少なめ・・(胃腸炎など)

今年は(も?!)こんな時期(元来冬季が多い)に

RSウイルス感染症を発症する子が多め

発熱や鼻水、重症化すると肺炎にも

1歳未満の乳児が酷くなることも少なくない

感染症のため、なかなか避けられない病気

喘息などの基礎疾患を持っているお子さまは特に注意が必要

夏休みです♪

このいつもの生活よりも少し時間にゆとりのある時に

学校や園での検診結果をもう一度チェック!!

低身長・肥満など検査が必要であったり

じっくり時間をかけて話をしたり、治療ををしたりと

なるためゆっくり相談してほしいそうです

家族の協力も不可欠ですしね。。。

プラス!!

夏休みはいつもの生活と違うため

ダラダラしたり甘いものを多く摂取しがちw

食べたら→動く(遊ぶ)→汗をかく・・大事です☆

また、

川・海・プールなどの水の事故を要注意!!

家族でしっかりお話しよう♪

・自分たちだけで水辺に行かない

・遊びに行くのはこの範囲まで

・外で遊ぶときは帽子・水筒・自転車はヘルメットなど

ルールを明確にしてあげましょう(^O^)/

そして、第七波となる新型コロナ

どう夏休みをすごすのか・・

今、感染した場合どういった症状なのかがわからない・・

子どもの症状としては、突発的に高熱

翌日には元気。という子も多い

重症化は少ないが、全くではない

発熱も数日続くという事もある

どこで感染したのか、この状況ではなかなかわからいが

引き続きの感染対策しか防ぎようがないとのこと

夏休みにやっておきたいコト!!!!

・ワクチン接種

コロナに限らず、それぞれの年齢・学年で接種すべき定期予防接種

今一度母子手帳を確認してみましょう

子宮頸がんワクチンに関して

キャッチアップ接種

(予防接種施行令により、平成9年4月2日~平成18年4月1日に

生まれた人は、令和4年4月1日~令和7年3月31日までの間、

定期接種として行うことができます)

また、一定期間にて自費で接種されて方に関して

接種代金の返金をすることが決定しました

確認したい場合は、摂取した各医療機関に確認を♪

【今日の絵本の世界】      

" さかなくん "    偕成社

         

 しおたに まみこ  作・絵