9月23日㊗ はぴはぴ子育て♪

祝日金曜日なのに、雨なのよ・・・

予定変更でまったり過ごしてるーという方も多いのかな

台風も接近中です

気をつけてお過ごしくださいね(/・ω・)/

【子育ての輪】・・子どもの健康・医療 "皮膚のケア"

三重皮膚科専門医会 会長 亀山市の皮膚科野内クリニック

  院長 野内伸浩先生のご出演です!!

恒例の "最近どーでした??" から

お一人様夏休みを過ごしたよー♪という先生

初日・・・(この日だけは娘さんがおとも)

静岡県の掛川花鳥園に

鳥好き(フクロウを飼っているくらいなのでw)

な先生らしく、マルッと一日楽しんだそうです

ランチは一度園を出て、"さわやか"に!!

※静岡といえば・・ハンバーグのさわやかさんですよね

2日目・・・

滋賀県の琵琶湖博物館

博物館という名ではありますが淡水魚の大きな水族館も併設

生き物好きでもある先生ならでは

琵琶湖に多く生息するブラックバスのお勉強をしたあとに

ブラックバスの天丼を食べたそうで・・

白身魚の様でおいしかったよ(*'▽')とのこと

そのまま、比叡山に

根本中堂と回廊は、60年ぶりに10年がかりの大改修中

根本中堂は本堂にあたる重要な建物で国宝に指定されています

ヘルメットをかぶり、まじかで見ることが出来るそうです

3日目・・・

大紀町にある"大内山動物園"

10年ぶりくらいに行って園が大きくなってビックリΣ(゚Д゚)

大好きなライオンの前を一人、30分程楽しんだそうですw

エサやりができるゾーンでは、大人パワーで

たくさんの動物たちにご飯あげてきたそうですw

と、日帰りおでかけ夏休みだったそうです☆

この秋お出かけの参考にしてみてください(*^^)v

本題もお話しましたよ

今回は 【 虫刺され 】

来院される患者さん、腕やひざ下を刺されて

ダニに刺されましたー!という方多いのですが

●ダニ→エロダニともいわれるくらい、

    エロい部分(内股・脇などの柔らかい所)しか刺さないそう

この家ダニは、ネズミや鳥(すずめ・つばめ)が持ち込む

夜になり寝室に侵入し寝ている間に刺すことが多い

と、普段屋根裏にいることが多いので

バルサン的なものもなかなか効きにくい

となれば、人間が避難しましょう

寝室を変えてみる!(寝室のお引越し)が一番手っ取り早い☆

話を戻して・・・

虫刺されの原因は"ぶゆ"(ぶと・ぶよ)が多い

肌が出ている部分を刺す

しかも長期間にわたって痒みが続く

・朝夕に刺されることが多く 草むらに生息

虫よけスプレーも効果◎ 

肌を露出しない服装で外はでかけましょう

半日後、次の日になって痒くなることも多い

数か月経っても痒みがある場合は皮膚科専門医へ

痒疹(ようしん)刺された後のかるいしこりなどもじかんをかけて

治していくことができるそうです

服装に気をつけてお出かけください('ω')ノ

皮膚のケアに登場頂いている 野内先生のクリニック

https://www.nouchi-clinic.com/

【今日の絵本の世界】  

  ごろごろ にゃぁーん     福音館書店

 

    長 新太   作・画