10月7日 はぴはぴ子育て♪

今日を含めイベント盛りだくさんの三重県内

お天気が心配な曜日もありますが・・・

安全に楽しみましょうね(/・ω・)/

【子育ての輪】

1週目は春からの新コーナーです(^O^)/

『三重のいいとこミッケ29市町』

7回目は、松阪市です!!!

三重県松阪市は、県の中部に位置し

伊勢湾に面する旧・松阪市域から、奈良県に接する飯高地域まで

津市に次いで三重県で2番目に面積が広い自治体です

今回松阪市代表で登場頂いたのは、

笑いと健康に研究所 代表;和田久代さん

松阪大笑いおかんのわーちゃんと呼ばれているそうで(*'▽')

すでに松阪への愛がでていますよねw

松阪は、緑もある海もある素敵な街だと

松阪牛を毎日食べている訳はないけど、おいしいももたくさん♪

小学生の頃に引っ越してきてもう50年ほど松阪に在住で

笑いヨガ(ラフターヨガ)のコーチをする和田さん

笑いヨガ・・・

グループエクササイズとして始まったそうで

お互いの笑いの伝染力を発生させる

お腹から笑うことで、持久力がついたり脳の活性化がおきたり

ヨガの呼吸を行いながら、おもいっきり笑います

笑うことで、幸せホルモンも分泌されます

ダイエットにもいいんだとか

気分が乗らないと笑えませんが、この笑いヨガならどんな気分でも笑えるんです

身体が感情を作ってくれるので、気持ちが上向きになるそうです

自信が持てるようにもなるんだとか・・

和田さんの大好きな場所でもある

"松阪鈴の森公園"では、この笑いヨガにも参加できるんです

明日10月8日(土) 8:30-9:00

参加:無料 年齢問いません

お天気であれば、大きな木の下

ぐずついていたら、建物近くでお待ちしています・・と。

目印は、まぶしいくらいwのピンクののぼりです

ステキな朝活になること間違いない♪

ご参加下さ-い(≧▽≦)/

詳しくは、コチラ

https://www.himawarismile.com/

【松阪、大好きです】もいただきました!!!!

さあ、次回11月は"亀山市"

皆さんからの情報お待ちしています☆

【今日の絵本の世界】

『 もけらもけら 』    福音館書店

山下 洋輔・ぶん  /  元永定正・え  /  中辻悦子・構成

生誕100年を記念する元永定正(1922~2011、三重県生まれ)さん

伊賀での元永定正展は ↓

https://www.city.iga.lg.jp/0000010427.html

伊賀(@岩倉峡キャンプ場) 子どものアートイベント

http://www.bunto.com/?p=19734

三重県立美術館 特集展示 生誕100年 元永定正展 ↓

https://www.bunka.pref.mie.lg.jp/art-museum/000265374.htm