12月16日 はぴはぴ子育て♪

なんとなんと今週も気持ちよしのお天気☀

来週のクリスマスイヴイヴもお天気だとうれしいな☆

今週の【子育ての輪】・・・食育 です!!

いなべ市農業公園 フラール料理長 北村光弘先生 登場です

今年はクリスマスが日曜日♪

パーティーに使えるお料理教えてください!!

★ブロッコリーツリー

ポテトサラダを作って、円すいの形にペタペタ

そこに、小さい房にしたブロッコリーを飾っていきます

赤い物や黄色いものを入れてもOK!

マヨネーズ(明太子入りもアリ)で飾り付け

でっきあがりー(*´ω`*)

★トウガラシサンタ

唐辛子のヘタ部分と種を取ります

切り口を下にしてこの部分をアゴに見立てて、

綿や綿菓子でオヒゲにしちゃいましょ。

お目目などをつけても可愛い

image1.jpeg

↑収録後に北村先生が作って写真を送ってくれました

フラールに行ったら見つけてね(*'▽')

image0.jpeg

さらに・・・

★ローズマリーの木

ローズマリーを適度な長さで枝ごと用意

葉っぱの部分を少し広げて

卵白をといたものを枝や葉につけます

そのうえに塩をパラパラ

(卵白が先着材代わりになるはず)

オーブンで少し焼きます

デッキ上がり―☆

image1 (1).jpeg

※こちらも北村先生作のローズマリーの木

 

お料理の飾りとしてもOK

使い終わった後は、すり鉢でゴキゴキ・・・

ハーブソルトのできあがり!!

このお塩も何にかけても美味しいんです(≧▽≦)!!!!

私もローズマリーの木やってみよう!!

今年の営業は12月25日日曜日まで♪

来年の営業は・・・いつスタートかは未定w

⇩のHPで営業日はご確認ください

北村先生のいらっしゃる いなべ市農業公園フラール

http://www.restaurant-fleur.com/

詳しくはHPもご覧くださいね

【今日の絵本の世界】

『 ねことワルツを 』   福音館書店

   

      フジコ・ヘミング   絵

       石津 ちひろ    文