12月23日 はぴはぴ子育て♪

雪☃積もるかなぁ・・・

今朝起きた時は、良いお天気だったのに・・・

番組始まる頃には、雪雲に覆われ雪が舞い・・・

ホワイトクリスマス☆かな

ハンドル握る方は、くれぐれも心と時間にゆとりをもって!!

ステキなクリスマスを☆彡

【子育ての輪】・・子どもの健康・医療

三重皮膚科専門医会 会長で

亀山市の皮膚科 野内クリニック 院長 野内伸浩先生登場です♪

3ヶ月に一度の登場野内先生★

恒例の最近いかがですか??  の質問から

娘さんが今年度成人式を迎えられるという事で・・

お着物での前撮りをされたそう

この姿を見ていると、こんなに大きくなったんだな

二十歳かぁ・・としみじみ感じました と。

生まれた時の事、なかなかパパと言えなかったころ

懐かしいなぁと浸りつつ、成人式当日は

花束持って行こうかな♪

・・・・と収録中お話していたのですが、

収録後奥様とこの話になって、嫌われるからヤメた方が・・と会議に(笑)

こうやって思われていることが、娘さんにとっても幸せなことだなと

感じつつ、微笑ましいご夫婦をみていましたw

さて、本題も!!!

今回は【イボ】

足の裏にウオノメできたんです・・とよく受診されますが

子どもの場合多くがイボなんだそうです

※ウオノメ・・体重やポイント的に圧がかかってできるもの

       子どもはまだ体重が重くないため

       出来ることはほとんどない

◎イボ;ウイルス性贅(ゆうぜい)=尋常性疣贅

    尋常性とつくので、普通にそこらじゅうにあるもの

    本来皮膚細胞よりも大きいため普通にしていても侵入しない

    傷口からの入ってきたりするとされる

    また、入ってきたからといって全員が反応がでるわけではない

    年齢などは問わないものですが、体質でなりやすい

    なりにくいの方がいるそうです

ウイルス性のため増えます

治療をしない限り勝手に治ることはないとのこと

治療は、イボ部分を凍らす

痛みが伴うため少ない(小さい)うちの治療をおすすめします

補助的に、塗り薬や投薬もある

見た目でウオノメだ!と決めつけず

皮膚科専門医に一度しっかり診てもらいましょう

【今日の絵本の世界】      

" めをさませ "   絵本館

     五味 太郎