1月20日 はぴはぴ子育て♪

まぶしーーーーー(≧▽≦)!!

ってくらいの、良きお天気です☆

車を走らせ次のお仕事に行くには最高です♪

今週の【子育ての輪】・・・食育 です!!

いなべ市農業公園 フラール料理長 北村光弘先生 登場

ゆっくりの年末年始お休みだったフラールも

1月12日(木)から通常営業しておりますよ☆

冬メニューになっているフラールもぜひお楽しみください(*'▽')

お正月で食べすぎたな・・

なんとなく身体が疲れているな・・なんて方も少なくないはず

今回は、この時期に美味しい

【 大根・白菜 】 でおいしいお鍋教えてもらいました

大根;アミラーゼという消化酵素をもつ野菜のため胃に優しい

   アミラーゼは熱に弱く、栄養素のカリウムやビタミンCは

   水に溶けやすいので、茹でると栄養素が流出します

   つまり、お鍋にする場合

   せっかくの栄養素は水分の方に流れ出てしまいます

   ならば!!!

   〆の雑炊やリゾット・らーめんなどまで

   美味しく頂いちゃいましょう☆

先生との話の中で出てきた "もみじおろし"

何でダメなんですっけ?とも話しておりましたが

以前、栄養学的にはよくない組み合わせといわれていました

というのも、

人参に含まれるビタミンCを酸化させてしまう酵素が

大根のビタミンCを破壊する!とされていうもの

現在では・・

酸化されてしまった酸化型ビタミンCを人間が摂取した場合

体内で容易に元の還元型のビタミンCに戻り

ビタミンCとしての機能を十分に発揮できることがわかった☆

白菜;ビタミンA・ビタミンD・ビタミンE・ビタミンKなどの

   ビタミン類を含みます

   白菜には、イソチオシアネートは含まれます

   イソチオシアネートはアブラナ科の野菜に含まれる

   辛味成分であり、殺菌作用や抗炎症作用が期待されます

そんなこの時期のおいしい野菜をいれて鍋を作ります!!

何味が好きですか???

家族でも意見がわかれたりしません?

お店みたいな2種類楽しめる鍋はなかなかご自宅にはないですよね

では、大きな鍋の中は 〔昆布だし〕 を!!!

昆布とお水(1.2L)を鍋に入れ、60度ほどで1~2時間

昆布だしができたら、

醤油: 0.1L 、みりん: 0.1L   、

それぞれの個別のお皿に好きな味をつくります

味噌、カレー、チゲやキムチ・・・

これならそれぞれがいろんな味で楽しめますね!(^^)!

さらに!!!

〆の雑炊するなら

温かいご飯に片栗粉を少し混ぜてゴルフボールほどに握る

トースターで焼く

それぞれの小皿に入れて一人雑炊もおいしいよ(≧▽≦)

また、土鍋を使う場合

この土鍋に美味しいだしがしみこみます

例えば、すっぽん屋さんの土鍋や

味噌煮込みうどんの美味しいあのお店の土鍋みたいに♪

土鍋を育てていかなければなりません

使い終わって洗う時は、洗剤など使わず

やわらかいスポンジなどで、汚れを落としてあげましょう(≧▽≦)

サイトや土鍋屋さんによって、方法が違うようですので

購入する際に確認してみましょうね☆

※お鍋の時・・・今日はやけに豆腐が崩れるな・・?!

 何ていう経験はありませんか?!

 具材は何が入っていますか?

 まいたけが入ってはいませんかΣ(・ω・ノ)ノ??

 まいたけが豆腐のたんぱく質を分解してしまうそうです

 お気を付け下さい(*^^*)

北村先生のいらっしゃる いなべ市農業公園フラール

⇩のHPで営業日はご確認ください

http://www.restaurant-fleur.com/

詳しくはHPもご覧くださいね

【今日の絵本の世界】

『 ねずみのとうさん  アナトール 』   童話館

   

      文  イブ・タイタス

     絵  ポール・ガルドン

        訳  晴海 耕平

今日のおまけ・・・

ここで、下校時の子どもたちに手を振って見守っているそうw

IMG_4314.jpg