3月17日 はぴはぴ子育て♪

今日は

ご長男の卒業式のため、

はぴはぴ初のお休みをされた高田さんに代わって...

中村友香がピンチヒッターを務めました♪

卒園式、卒業式を迎えたお子さんをもつご家族からのメッセージを

たくさんいただきました!

笑ったり、泣いたり、緊張したり、はにかんだり。

いろんな成長を感じながら胸いっぱいの時間を過ごされているなぁと( *´艸`)

私も年中さんの息子をもつママなので、

来年は自分の番だな、と今からドキワク♪

ほっこりした時間をありがとうございました!

来週はいつもと変わらず高田さんが番組をお届けしますよ!

きっと卒業式でどれだけ泣いたか(←きっとめっちゃ泣いてるはず!笑)

お話をしてくれると思うので、

お楽しみにーーー(^^)/

さてさて、いつものコーナーは高田さんが担当です♪

↓↓↓

今週の【子育ての輪】・・・食育 です!!

いなべ市農業公園 フラール料理長 北村光弘先生 登場

いなべ市農業公園も毎日賑わっているそうですよ!!

~3月21日(火・祝)まで "梅まつり"開催中

http://www.inabe-nougyoukouen.com/

お出かけしたくなる季節

山菜取りに行く方もおおくなりますよね

  ※注意   

山には持ち主さんがいらっしゃいます

許可を取ってから、山菜・タケノコとりましょう

根っこから引き抜かない

来年の生えるように、ポキンと折るようにとりましょう

☆タラの芽☆

すべて取り切らない

木が死んでしまいます

1つ2つ残して取るようにしましょう

すいせんとニラを間違えないように!!!

花が咲くと分かりやすいのですが

葉っぱの匂いでわかります♪

土の色で、野菜や山菜は色や味が違うそう

食べ比べてみるのも面白そう

私が知らなかった"こごみ"

kogomi.jpeg

 (・・?

ん???  わらびじゃないの??

そんなん思うの私だけ!?

山育ちなのに・・・・

わらびは・・・・

warabi5.jpg

比べてみても・・・・Ω\ζ°)チーン

全くわからんです(;´・ω・)

若さの違いだとばかり思っておりました

こごみは、洗って80℃のお湯に一晩漬ける

そこから料理をしてあげてください

近場でもたくさん採れる"つくし"

酢浸しでたべてみては?!

つくしをサッとゆでる

だし

しょうゆ

お砂糖

ぜひお試しあれ( *´艸`)

北村先生のいらっしゃる いなべ市農業公園レストランフラール

梅まつりの21日までは、別メニューで営業中

地元で採れたそば粉のおそばや

お隣のハウスで育てられているいちごの販売 など

詳しくは⇩のHPで営業日はご確認ください

http://www.restaurant-fleur.com/

【今日の絵本の世界】

『 たまごのあかちゃん 』   福音館書店

   

     かんざわとしこ ・ ぶん

    やぎゅうげんいちろう ・ え